事実ってこんなに面白い! みんなが知らない「ウソのような本当の話」いろいろ
「真実は小説より奇なり」という言葉があるように、現実とフィクションの差がわかりにくいことも多いものです。
海外掲示板に、「ウソのような本当の話、何か知っていることはある?」という投稿があり、さまざまな回答が寄せられていました。
その中から面白かったものを抜粋してご紹介します。
●ウォルト・ディズニーはネズミが怖かった。
●ウガンダという国にはブガンダという王国があり、そこの言語はルガンダである。
●ワシは飛行中に交尾する。
●西に向かって歩き続けると、常に西に向かって歩き続ける。しかし北に向かって歩き続けると、いつしか南に向かって歩いている。
●サウジアラビアは、ラクダをオーストラリアから輸入している。
●↑そしてそれは、サウジがさらなるラクダを必要としていたわけではなく、オーストラリアがラクダを減らしたいからなんだ。
●ドバイは砂を輸入している。
●ハワイも砂を輸入している。
●体重を増やすことが不可能だと思っている人がいること。
●トマトは果物である。
●↑知識とはトマトが果物だと知っていることで、知恵とはトマトをフルーツサラダに入れないことだ。
●雷は同じ場所に2度と落ちないと言われているが、実際は落ちる。
●「カナダ」はアメリカ先住民の言葉で「大きな村」という意味である。
●キリンはラクダより水なしで長く持つ。
●↑ネズミ(Rat)もだ。
●↑ネズミ(Rat)もウサギも吐くことが出来ない。
●「人によっては不安定で自信がなく、お世辞が苦手」
●専門的には電気(電子)はマイナスからプラスに流れる。初めて電気が発見されたとき、どの向きに電流が流れているか判明していなかった。後に科学者たちが電気について理解したときには、もう遅すぎたのでオリジナルのアイデアのまま通った。
●違法のあらゆる麻薬で死んだ人よりも、アルコールで死んだ人の数のほうが多い。タバコはさらに多い。
●ムペンバ効果:高温の水は低温の水より速く凍る。
●奴隷解放宣言は奴隷に自由に与えるために宣言されたわけではなく、イギリスにアメリカの南北戦争に参戦する口実を与えないために宣言された。
●華氏「−40°F」 =摂氏「−40℃」
●馬は口で息が出来ない。
●タコは口が通り抜けられる場所なら、体も通り抜けられる。
Octopus Escape - YouTube
●歌手のカーリー・レイ・ジェプセンはアデルより年上だってこと。
●コリアンダーが石鹸の味に感じる遺伝子を持っている人がいる。
●↑今日自分は、コリアンダーが石鹸の味に感じない人がいることを知った。
●最近は違うかもしれないが、自分が学校にいたころはほとんどの宇宙飛行士は1番目の子供であった。
●毎年ココナッツは、サメより多く人を殺している。
●ステゴサウラスとティラノサウルスの時代の差は、ティラノサウルスと人間の時代(現代)の差より大きい。
●Googleの無人車で起こったたった2回の事故は、1回は誰かが運転したとき、もう1回は全く動いていなかったときに起きた。
(グーグル「夢の無人自動車」が公道デビュー!)
●人の細胞に含まれるDNAを直線に伸ばすとだいたい3mになり、人には1000兆の細胞がある。体内の全てのDNAを全て伸ばして繋げて並べると、太陽から冥王星までの距離の6倍に達する。
●首がないまま18ヶ月も生きた鶏がいた。その名もマイクと言う。
(首なし鶏マイク - Wikipedia)
●ウォンバットの糞は立方体である。
(ウォンバットの糞は四角い)
●地球上にいる全てのアリの体重の合計は、地球上の全ての人間の体重の合計より重い。
●第二次世界大戦で日本がアメリカ合衆国(連合国)に降伏し、それを日本のラジオ放送で天皇が宣言したが、一般の国民が彼の声を聞いたのはその時が初めてだった。
確かに知らないと、それ本当?と思いそうな内容ばかりですよね。
現実は、思っている以上に面白いようです。
※あくまで掲示板の書き込みからの抜粋ですので、事実の正確性については保証できません。
What is one fact that sounds like complete bullshit, but is actually true?