2013年04月21日 14:30

「うちのおじいちゃんがiPadを使っているところ…の写真が送られてきた」

 

おじいちゃんがiPad00
IT機器やガジェットの進歩は目覚ましく、年配者にとっては時代についていくだけでも難しいものです。

とは言え、昨今のスマートフォンやタブレットPCなどはだいぶ直感的になってきたことから、お年寄りや小さな子供でも扱いやすくなってきました。

「うちのおじいちゃんがiPadを使っているところ」という画像が人気を呼んでいたので、ご紹介します。

おじいちゃんがiPad01
……なるほど、そうなるんだ。

文字が小さすぎるのですね。わかりますわかります。ついつい出してしまった虫眼鏡。老眼にはこれで対応です。

って、写真を撮ってないで教えてあげようよ……。

さて、このかわいらしいおじいちゃんに対し、海外掲示板も盛り上がっていました。

●真面目に答えると、オプションでテキストを大きくする設定がある。どうしてじーちゃんを苦労させるんだ。

●(本人)おばあちゃんがこの写真を撮ってメールで送ってくれたんだ。件名は「あんたのひどく近代的なおじいちゃん」だった。すぐ返事を返してテキストを大きくする設定があることや、画面をズームして大きく出来ることは伝えたよ。それでも虫眼鏡は最高だ。

●それが出来るようになったらすごい生活の向上だな。

●「なんでワシの写真を撮っているんだ」
 「ちょっとジっとしてて、掲示板の人が笑ってからね」

●え?年寄りもiPadを持っているの?

●おじいちゃんかわいー。

●それでも読めるってすごいと思う。

●うちの父もそれやってたよ。ズームのしかたを見せたらぶったまげてた。

●うちのおじいちゃんはブラウザがまだAOLだ。

●きっとおじいちゃんは、そうやって読むことに慣れているんだ。

まだまだ使いこなすには壁は高いようですが、それでもちゃんと使おうとしているだけでも大したものですよね。

便利になったんだか……そうでもないんだか…、ちょっとわかりにくいタブレット事情でした。

My grandfather using his iPad

初音ミク まるくなる ぬいぐるみ
ホビーストック
売り上げランキング: 1 位

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。