2013年04月29日 10:30

モノ作りしたくなる!絶賛されまくりの「旋盤と巨大のみを作る一部始終」

 

木でろくろ00
物作りにもいろいろありますが、やはり木を使ったものだと心が落ち着くという人も多いかと思います。

アンティークな鉄製のホイールなどを使って、旋盤を作り上げていく映像がすばらしいと話題を集めていました。

(2013/4/29)追記:「ろくろ」から「旋盤」に訂正しました。ご指摘下さった方ありがとうございます。

The Foot Powered (Treadle) Lathe - YouTube

木で旋盤01
全て自分のデザインだそうで、古いアイロンや装置から取り外したものを利用したそうです。

木で旋盤02
気の遠くなるようなこの地道な作業を最初からこつこつと。

木で旋盤03
切っては掘り、穴を開けてはくりぬきを繰り返しながら、段々出来ていくのがわかります。

木で旋盤04
とにかく出来上がるまでの工程が面白く、物作りの楽しさがよく表れています。

木で旋盤05
はめこんでいるところ。

木で旋盤06
塗装中。

木で旋盤07
旋盤の完成。

木で旋盤08
そして旋盤から作ったのが、こちらの巨大な「のみ」。

この映像に、海外掲示板も絶賛の声でいっぱいでした。

●木を切る音や、木を合わせる音がすごいリラックス出来る。

●自分がリッチなら、この男性にビデオを作ってもらうのに、そうして寝る寸前に見るんだ。

●最初ちらっと見て、6分もある動画なんか見てられないと思っていて、それを全部見ただけでなく、終わったら日曜大工店に行って課題をスタートさせた。

●ビデオそのものも上手に作られている。

●これは癒やされるね。

●これ見て自分を男と呼ぶには不適合だと思った。

●それって野球のバット?

●テーブルの足かと思ったよ。

●自分はペッパーのグラインダーかと思った。

●ボーリングのピン?

●船を漕ぐ櫂の下の部分。

●結局何かわかってない。

巨大なのみだよ。

●自分も木製品を作るけど、これはすごい時間がかかる。何度もサンドペーパーでこすっては、測るんだ。

●驚くことに全てをパワーツールを使わずにやってることがすごい。

●これを見て何かを作ったという人が増えたね。

出来上がった旋盤で作られた巨大なのみも、すばらしい出来ですよね。

何だかDIYを始めて見たくなってきました。

It's amazing how good people can be with wood

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
ティナ・シーリグ
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 490

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。