世界のリーダーたちはこんなところに住んでいる…各国の官邸・公邸いろいろ
アメリカ大統領とその家族がホワイトハウスに住んでいることは、世界中の誰もが知るところです。
しかしながら、その他の国家元首たちがどのような建物に住んでいるかと言われると、あまりピンと来ないかもしれません。
一国を担う長だけあって、その住まいは宮殿なみに立派なところが多いようです。
世界のリーダーたちの官邸・公邸をご紹介します。
1.
ご存じアメリカの「ホワイトハウス」。
2.
イギリス首相が住む「ダウニング街10番地」。
3.
フランスの大統領官邸である「エリゼ宮殿」。
4.
ドイツの連邦大統領官邸である「ベレヴュー宮殿」。
5.
カナダの首相官邸「24 サセックス・ドライブ」。
6.
ブラジルの大統領の官邸「アルボラーダ宮」。
7.
中国の国家主席の官邸である「中南海」。
(2013/5/1)追記:正しくは香港の「香港礼賓府」 (ガバメントハウス)とのことです。ご指摘ありがとうございます。
8.
ロシアの大統領官邸「クレムリン」。
9.
ドミニカ共和国の「ナショナル・パレス」。
10.
タイ国王の「チットラダー宮殿」。
11.
マレーシアの国王が住む「イスタナ・ネガラ」。
12.
ベトナムの「大統領官邸」。
13.
ペルーの「ゴビエルノ宮殿」。
こちらがアイスランドの大統領の住まい。
ルーマニアの議事堂宮殿。
ガーナ大統領の新しい住まい。
「世界で一番貧困な大統領」と言われるウルグアイの大統領は、ここに住んでいるそうです。
(2013/5/1)追記:ウルグアイ政府が所有する大統領官邸というのは別に存在するそうです。「世界一貧乏な大統領」とBBCが名付けたのは、自身の給料の9割近くを寄付し、この写真の「自宅」に同じく政治家である奥さんと犬とで暮らしている大統領を賞賛する意味合いではないかとのことです。ご指摘ありがとうございます。
インド。
●ちなみに日本の総理大臣は、以下の通り。
総理大臣官邸 - Wikipedia(執務の拠点)
総理大臣公邸 - Wikipedia(居住する施設)
こうして見ると、日本は先進国や経済大国であるにしては、他国に比べ質素というか謙虚なたたずまいであるようには感じます。