2013年05月01日 16:49

世界のリーダーたちはこんなところに住んでいる…各国の官邸・公邸いろいろ

 

世界の官邸00
アメリカ大統領とその家族がホワイトハウスに住んでいることは、世界中の誰もが知るところです。

しかしながら、その他の国家元首たちがどのような建物に住んでいるかと言われると、あまりピンと来ないかもしれません。

一国を担う長だけあって、その住まいは宮殿なみに立派なところが多いようです。

世界のリーダーたちの官邸・公邸をご紹介します。

1.
世界の官邸01
ご存じアメリカの「ホワイトハウス」。

2.
世界の官邸02
イギリス首相が住む「ダウニング街10番地」。

3.
世界の官邸03
フランスの大統領官邸である「エリゼ宮殿」。

4.
世界の官邸04
ドイツの連邦大統領官邸である「ベレヴュー宮殿」。

5.
世界の官邸05
カナダの首相官邸「24 サセックス・ドライブ」。

6.
世界の官邸06
ブラジルの大統領の官邸「アルボラーダ宮」。

7.
世界の官邸07
中国の国家主席の官邸である「中南海」。

(2013/5/1)追記:正しくは香港の「香港礼賓府」 (ガバメントハウス)とのことです。ご指摘ありがとうございます。

8.
世界の官邸08
ロシアの大統領官邸「クレムリン」。

9.
世界の官邸09
ドミニカ共和国の「ナショナル・パレス」。

10.
世界の官邸10
タイ国王の「チットラダー宮殿」。

11.
世界の官邸11
マレーシアの国王が住む「イスタナ・ネガラ」。

12.
世界の官邸12
ベトナムの「大統領官邸」。

13.
世界の官邸13
ペルーの「ゴビエルノ宮殿」。

やはり国王や首相が住むだけあって、豪華で厳か感じの建物が多いですね。 その他、おもしろそうなところとしては、

世界の官邸14
こちらがアイスランドの大統領の住まい。

世界の官邸15
ルーマニアの議事堂宮殿。

世界の官邸16
ガーナ大統領の新しい住まい。

世界の官邸17
「世界で一番貧困な大統領」と言われるウルグアイの大統領は、ここに住んでいるそうです。

(2013/5/1)追記:ウルグアイ政府が所有する大統領官邸というのは別に存在するそうです。「世界一貧乏な大統領」とBBCが名付けたのは、自身の給料の9割近くを寄付し、この写真の「自宅」に同じく政治家である奥さんと犬とで暮らしている大統領を賞賛する意味合いではないかとのことです。ご指摘ありがとうございます。

世界の官邸18
インド。


●ちなみに日本の総理大臣は、以下の通り。

世界の官邸19
総理大臣官邸 - Wikipedia(執務の拠点)

世界の官邸20
総理大臣公邸 - Wikipedia(居住する施設)

こうして見ると、日本は先進国や経済大国であるにしては、他国に比べ質素というか謙虚なたたずまいであるようには感じます。

Residencies of World Leaders

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。