2013年05月20日 20:20

千年かけてこのスケールに…ナジャフにある世界最大の墓地「ワディ・サラーム」(平和の谷)

 

ワディ・サラーム(平和の谷)00
「最大のお墓は何であるか?」と問われたら、「高さではギザの大ピラミッド」、「面積では仁徳天皇陵」、「体積ではケツァルコアトルの神殿」などの答えが返ってくるかと思います。

しかし個人(神)のものではなく、多くの人々が葬られた墓地となると、イスラム教シーア派の聖地であるイラク・ナジャフの「ワディ・サラーム(平和の谷)が世界最大級だそうです。

500万基ともいわれる墓石が並び、現在も毎年50万人が葬られるという巨大な墓地をご覧ください。

1.
ワディ・サラーム(平和の谷)02
見渡す限りすべてお墓。

2.
ワディ・サラーム(平和の谷)01
上空から見ると、とんでもないスケールであることを実感。

3.
ワディ・サラーム(平和の谷)03
ではなぜ人々は、この地をお墓としたがるのでしょうか。

4.
ワディ・サラーム(平和の谷)09
墓地の南には、シーア派の始祖であるアリーの霊廟があります。(第4代正統カリフ・イスラム教の開祖ムハンマドの従弟で、娘婿)

5.
ワディ・サラーム(平和の谷)10
白枠がアリー廟、赤枠が墓地。

そのためシーア派の信者たちは近くに葬られることを望み、千年近くをかけて墓地が拡大してきました。

(Google MAP)

大きな地図で見る

6.
ワディ・サラーム(平和の谷)04
墓石は伝統のレンガ造り。

7.
ワディ・サラーム(平和の谷)05
顔写真が添えられているのが近年の特徴のようです。

8.
ワディ・サラーム(平和の谷)06
ロウソクで弔う男性。

9.
ワディ・サラーム(平和の谷)07
イラク戦争時は抵抗勢力の拠点となったことも。

10.
ワディ・サラーム(平和の谷)11
お墓参りしようにも迷ってしまいそうですが、100もの管理事務所があり、多くは代々続く埋葬を家業とする人々によって管理されているそうです。

The Biggest Cemetery on the Planet

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。