2013年06月21日 12:32

「医者に相談するほどじゃないけど自分の体で心配なことがあったら教えて」

 

病気
体の調子が悪くなったり気になることがあれば病院に行くのが通常ですが、医者に行くほどでもないと迷うような小さな異常もあるものです。

「自分の体で気にはなるものの、医者に相談するほどじゃないことはありますか?」という質問が海外掲示板に投稿され、さまざまな回答が寄せられていました。

●自分はすごく汗をかく。身長180cm 体重68kg、どちらかというと痩せている。それはいいんだが、夏であろうが冬であろうが、Tシャツであろうが3枚重ね着であろうが、その日の終わりにはひどく脇汗をかいている。自分は暑くも感じてないのにだ。まるで漏れ出してるようだ。

●げっぷが出来ない。一度も。どうなるかというと胃の中にガスがたまってくると、のどがごろごろ言い、つばがわき出てきて、汗が出て、まるで吐くときの感じになる。それから咳(あるいは吐くこと)をすると、このガスがのどから高速に出て、聞いたこともないひどい大きな音が出るんだ。これが月に1〜2回あって、その後2〜3日は敏感期に入る。あおむけに寝ることで抑えられる。周りの人は自分に慣れてきてはいる。そのため「ああ、げっぷのトラブルだ、また始まった」と大声でアピールして、静かな場所を探してガスを吐くんだ。要は1カ月分のげっぷを吐くんだ。

●もう長時間、目がぴくぴくする。

●↑自分もそれになって、医者にいったらストレスと疲労と言われた。

●階段で一歩ずつ進むたびに、膝からパチパチ、バリバリと音が鳴る。

●頭の3インチ(8cm弱)ほどの部分が、急に白くなって毛が抜けた。

●ときどき心臓の痛みみたいなのを感じる。ときどき刺すような痛みで、だいたいは一瞬だけでその後はしばらくない。

●↑同じ症状に22歳のときまであったよ。突然の心臓の痛みが30秒ほど続いて、その後何もなくなる。

●絶頂に達するとき、たまに右の睾丸が体内に飛び上がる。

●朝起きたあとに緑/黄色の液体を吐きだす。たぶん一週間に一度くらい。咳からそうなるようで、胃液とかではない。そしてそのあと気分はよくなる。

●いつも寒い。足の親指はすぐに冷たくなって痛くなる。まるでしもやけか何かのように。21度くらいあるときでも、いつも手をお尻に敷くか、太ももにはさんだりしているので周りから変な人だと思われている。ひざは時々紫色になる。それから正午〜午後1時の時間は毎日とてもお腹が減る。そしてそのあと吐き気が20分くらいして、そのあと空腹を感じない。糖尿病なのかなとも思う。

●↑レイノー病かもね。自分もそうだから。いつも指先などが冷たい紫やブルーになっている。あまり出来ることはないが、医者からは手袋をできるだけ使うといいと言われた。自分もいろんなところに手をはさんでいるよ。

●毎朝吐き気がする。99%妊娠はしていない。自分は男だし。

●↑1%のチャンスは何なんだ。

●たまに時間を失う。本の瞬時ですぐに戻るけれど、混乱する。誰かといるときだとすごくおかしな目で見られるので「ぼんやりしていた」と答えるけど、実際何が起こったか自分でわかってない。

●↑てんかんなどの小さな発作で時間を失うことがある。医者に行ったほうがいい。

●恐ろしく月経のサイクルが長いこと。4〜5カ月に1回しか来ない。医者に行ったことがあるけど、のう胞などはなかった。

●↑毎日どれくらい妄想に取りつかれることになるか想像もできない。

●1年に2回くらい、おへその下に刺すような痛みがある。少しでも動こうものなら痛みがひどくて気絶しそうになる。たいていは横になって痛みが治まるまでじっとしている。それは15分から時によっては2時間続く。まったく何かわからない。

●↑ヘルニアの症状にそっくりだから、医者に行ってみては?

●あごがいつもカクカクする。ぽんと大きくはじけさせることもできる。ちょっと心配だけど、ずっとぱちぱちしていることもある。

●なんか変なけいれんがあちこちである。ぴくっとするわけではなく、筋肉のけいれんのように感じる。ただし1度に1か所しか起こらない。

●たまに最初に食事を噛んだときにあごの奥(耳の下あたり)に刺し込むような痛みが数秒続く。たぶん唾液の分泌に関することかなぁとも思う。

●去年くらいからだが、用を足すときに尿が出るまでに30秒くらいかかることに気付き始めた。トイレに立って、出ないのに長く待っているんだ。自分はまだ40歳にもなっていないのに。

●1か月に1度ほど、左目が1時間ほど盲目になる。それからしばらくして視覚が戻ってきてまるで何もなかったようになる。

追記1:あまりにみんなが何かひどい病気だと脅すので医者の予約をした。
追記2:医者から帰ってきた。目の上の片頭痛で重大なことではなさそうだ。

●便が規則正しすぎる上に1日に5〜6回も出る。朝も目ざましはいらない。

●一人で静かなところに座っていると聴覚が急に敏感になる。すべての音が急に大きく攻撃的になり、思考が常軌を逸していく。音は怒鳴っているようになり、これは子どものときからでいったい何かがわからない。

●↑結構たくさんの人に同じ症状があって驚く。

●小3のときにヒザの近くを何かの虫に噛まれて、まだ治ってない。今は大学最後の年なので、12年間はそこにあることになる。ぷくっと出ていて時々かゆい。

●↑何かがそこにいそうだな。

●自分は医者だが、みんな医者に行け。

●便は週に2回しか出ない。

●↑成長期に3週間に1度しか出ず、それが19歳まで続いた。心理的なものと疑われていた。今は3日に1度くらいだけど。12歳のときには16歳までに死ぬといわれて、今は25歳。誰にもわかりはしない。

●今日自分は、自分が死ぬかもしれないと学んだ。

かなり深刻そうな症状でも、医者に見せない人が大勢いるのにも驚きました。

いろんな人があれこれと診断するコメントを寄せていましたが、少しでも気になることがあれば、まずは医師に相談しましょう。

What is something that your body does that worries you (but not enough to ask a doctor about it)?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(5)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。