動物 面白ネタ / zeronpa / URL
2013年06月27日 11:08

「これが馬の戦い方というものか…」と題された人気の写真

 

馬の闘いかた00
動物界では、縄張り争いやメスの取り合いでケンカをすることがあります。

闘い方にもいろいろありますが、「これが馬の戦い方」という写真が海外サイトで人気を呼んでいました。

馬の闘いかた01
え……? 握手?

馬の闘いかた02
これで実は争っているとは信じがたいほどですが、「ふたりは仲良し」というタイトルにしても違和感ありませんよね。

でも、実際はこれから対決が始まるという瞬間で、こうした争いの大半はメス馬の取り合いが理由だそうです。

オス馬たちはケンカが始まる前に、こんな風に前足をつけあったり、隣り合わせで走りあったりすることで、相手を動揺させるのが狙いです。

馬は走って逃げることで安全を守る動物なので、一回の打撃が致命傷になることも多く、できるだけケガの可能性を避けようとすることから、こうしたハッタリ対決となるようです。

ちなみに、この前足を伸ばしてお互いに見せびらかしあう動きは、スパニッシュ・ウォークと呼ばれています。

メスをゲットするための虚勢を張るのは人間だけではないのですね。

Horse bros

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
1. 「これが馬の戦い方というものか…」と題された人気の写真  [ 他力本願 ]   2013年06月27日 11:55
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。