2013年06月28日 21:00

iPhone用の基本料無料のIP電話アプリ「SMARTalk」が誕生…追加料金なしで通話料金が半額に

 


結論から言うと、 iPhoneを使っているなら入れないと損しますよ!

パケット通信を使った格安のIP電話サービス、「 FUSION IP-Phone SMART 」のiPhoneアプリ「 SMARTalk 」がリリースされたのですが、iPhoneの 一般的な料金プランの半額以下 で通話ができる上、050で始まるIP電話番号まで付与されるのに 基本料金0円 という、かなりの太っ腹サービスなんですよ。


「SMARTalk」は、IP電話サービス「FUSION IP-Phone SMART」が提供する、iPhone専用の通話アプリ。

一般的なiPhoneの料金プランの場合、スマートフォンから携帯電話、PHS、固定電話などにかけると通話料が 30秒あたり21円 かかりますが、このSMARTalkを使えば、 30秒あたりの通話料金は8.4円と、半額以下に!

しかも基本料無料なので、 通話料以外の料金は一切かからず、使わなければ請求は一切なし。 これはちょっと今までにないサービスですよ…!

FUSION IP-Phone SMART


そしてもう一つ嬉しいのが、 今使っているiPhoneの電話番号とは別に、050番号が無料でもらえる こと。つまり、1台のiPhoneで2つの電話番号で着信できるように!

基本料無料でこれは、今までではありえなかった事ですよ…!

つまり、仕事や友人の電話は090,080の携帯番号で、アンケートなどどこに漏れるかわからないものには050番号を…と、万が一の個人情報漏洩に備えることも可能に。

…そうか、これなら秘密のパートナーとの連絡用にも…ゲフンゲフン!

実際に試してみました

ただIP通話というと、遅延や音質など、通話品質が気になるところ。そこで実際に通話を試してみました。


電話番号を取得するには、まずFUSION IP-Phone SMARTに申し込みましょう。申し込みにはクレジットカードが必要になりますよ。

電話番号を取得できるまで、およそ30分程待ちましょう。

 
ユーザー登録が済んだら、iPhoneにSMARTalkアプリをダウンロード&インストール。これで準備は完了です。

アプリではiPhone内の連絡先(電話番号)を参照できるので、電話をかける感覚は通常のiPhoneでの通話と同じ。そこで早速通話してみました。

音質や遅延をチェック…結論は「かなりクリア」


世間的にはIP電話は安いけど音質が悪い…という評判も聞くのですが、SMARTalkで通話をしてみたところ、違和感ほとんどなく、かなりクリアです。と思っていたら、このアプリにはノイズキャンセリング機能がついているんですね。納得!

「ごめん、今何を言ったの?」と聞き返すことなく、色々と雑談をしてみてもストレスなし。これならちょっとした合間に、メールではなく電話したくなっちゃいますね。

音声の遅延はわずかながら発生するものの、渋谷にあるらばQ編集部から埼玉の僕の家まで電話をしたときの遅れは0.5秒ほどに留まっていました。これなら携帯電話とあまり変わらず、常用できますよ!

ちなみに今回のテスト結果はLTE、Wi-Fi環境においてのもので、3Gでは試せていません。もしiPhone4/4Sなどの非LTE端末を使っているなら、ぜひ納得出来る品質か試してみて下さい。基本料も無料ですしね!

iPhoneにはなかった通話録音も!留守電も無料なの!?


さらにiPhoneにはなかった便利機能が、通話録音機能。

なんと 通話中に「録音」ボタンをタップするだけで、会話の音声を音楽ファイルとして保存できちゃうんですよ。ビジネスや大事な会話に使うときには、これはかなり便利そう!


また留守番電話機能も! 「FUSION IP-Phone SMART」のMYページに留守番電話内容が10件まで登録されるのですが、設定を変更すると通知メールに音声ファイルが添付されるようになり、アプリを使わずとも留守番電話の内容を確認できるようになるんですよ。

これは受けたくない電話をスルーするのに超助かる…!

結論「かなり使える」…ただし同じキャリアへの通話は注意

通話品質、料金体系、機能とも、試した限りではかなり使えるものでした。

ただホワイトプランなどで通話が無料になるようなケースに限っては、SMARTalkからかけると通話料がかかってしまうので、そこだけは注意が必要なようです。

しかし基本料無料でありながら、 電話番号が1つもらえて、通話料金は半額以下に、維持費はゼロ、通話録音機能、留守電機能、転送機能、SMARTalk同士の通話が無料 など、これだけのメリットが得られるというのは凄まじい…!

そうそう、IP電話なので 海外に行った時にモバイルルーターやホテルのネット経由で電話ができる 、というのも、旅行好きには大きなメリットですね。

とりあえずiPhoneを使っているなら、入れておいて損はないですよ!

FUSION IP-Phone SMART

SMARTTalk −スマホの通話料をトコトン安くする− (iOS用)

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。