2013年07月09日 11:00

1位はやっぱりあのタイトル! 2013年上半期・人気マンガランキングTOP20がeBookJapanから発表!

 


他のランクイン作品も、一度は読むべきタイトルばかり!

eBookJapanが、 2013年の1月〜6月の上半期の間に読まれた回数が多い作品ランキング を発表しました。

2012年の通年ランキング は宇宙兄弟、テルマエ・ロマエ、闇金ウシジマくんというトップ3でしたが、今年の前半はどんなタイトルが人気だったのでしょうか?


今回はマンガカテゴリと、少女コミックランキングがそれぞれ1位から20位まで発表されました。

2013年上半期電子書籍ダウンロードランキング|eBookJapan

ここではマンガカテゴリのトップ10を見て見ましょう。では早速トップを獲ったのは…!

第1位: 進撃の巨人 attack on titan

何処から現れたかわからない巨人たちに追いやられている人類の反撃物語。スピーディな絵柄と、「あっ!?」と驚いてしまう展開、そして濃く、重いストーリーでマンガファンに人気の作品でしたが、アニメ化により大々々々ヒット! 生きる、という姿勢を強く問われる作品でもあり、日本だけではなく海外での人気も高まってきています。

第2位: ONE PIECE モノクロ版

説明の必要がないほどのビッグタイトルですよね…。ワンピースが登場した頃、海賊をモチーフにしたマンガは売れないと言われましたが、すべてを「どんっ!」で済ましちゃうパワーを持っています。全巻ダウンロードもいいし、好きなエピソードの部分だけ購入するのもオススメ! 特にサンジが登場した海上レストランバラティエ編は泣けます!

第3位: キングダム

若き日の始皇帝と李信将軍、そして紀元前の中華戦乱の日々を描いている名作。ワンピースを少年マンガ枠のNo.1立身出世物語とするなら、キングダムは青年漫画カテゴリでのトップと言えるでしょう。三国志と比べてやや影の薄かった始皇帝物語ですが、キングダムの人気と共に人気が急上昇! ライトノベルの題材にもなるくらいです!

第4位: HUNTER×HUNTER モノクロ版

冒険活劇物語としてはワンピースを超える存在、それがハンター×ハンター。1998年から週刊少年ジャンプで連載されていますが、巻数は未だに32巻。休載の長さでも有名なタイトルですが、人気は衰えませんね! ゆえに土日でも完読できるというメリットがありますよ!

第5位: GANTZ

死んだはずなのに生きている。復活できた代償として異星人と戦わないとならないのだが…。ついに連載が終了した、ディープな作品。リアリティを重視した絵柄とSF的なシナリオで、次第に日常が崩れていく世紀末感もたっぷり。週刊誌に掲載された最終回は投げっぱなしジャーマンすぎましたが、だからこそ大幅な加筆がされるであろう単行本&電子コミックがオススメ!

第6位: 甘い生活

サラリーマンがメインの読者になるビジネスジャンプで連載していたセクシーなラブコメ。作者の弓月光さんはもともと少女コミックの出身で、ちょっとエッチなテイストではあるのですが絵柄もストーリーもトーンは優しく、男女問わずファンが多い作品です。主人公は下着メーカーのデザイナーという設定で、ランジェリーのTIPSも多いですよ。

第7位: ゴルゴ13

超一流のスナイパー「ゴルゴ13」が、社会の暗部にいる悪人を暗殺していくダークヒーローな物語。世界情勢とリンクした話が多く、「あの事件の背景はこうだったのかも…」というifが楽しめます。また初期の頃には「ゴルゴ13」ことデューク東郷の私生活に迫るエピソードもあります。意外とかわいらしいところもあるんですよ!

第8位: 宇宙兄弟

2012年期はナンバー1作品でしたが、現在のランクは8位。だからといって見逃してはいけません。当初はデキる弟を追いかけるダメな兄、という図式でしたが、ここ最近の巻ではその立場が大きく変わってきているんです。しかし、見ている先は共に宇宙。何時の日か、彼らが二人揃って月面の地を踏むまで定点観測すべき作品です。

第9位: ONE PIECE カラー版

強いっ…! ワンピース、強い! モノクロ版との違いは名前のとおりすべてのコマが着色されていること。マンガならではのモノクロトーンもいいですが、より臨場感のあるこのフルカラー版も注目です。

第10位: DRAGON BALL モノクロ版

ドラゴンボールは殿堂入りのゴールドな作品でしょう! 3月に映画版の「ドラゴンボールZ 神と神」が公開されましたが、その懐かしさに電子コミックを手に取った方が多かったのでしょう。そうです、電子コミックなら、いつでも子供の頃に読んだ、憧れた作品と再会できるんです…!

以下、「 静かなるドン 」、「 鋼の錬金術師 」、「 ジョジョの奇妙な冒険 第7部 STEEL BALL RUN【モノクロ版】 」、「 DRAGON QUEST―ダイの大冒険― 」、「 こちら葛飾区亀有公園前派出所 」、「 NARUTO―ナルト― モノクロ版 」、「 三国志 」、「 らんま1/2 〔新装版〕 」、「 ふたりエッチ 」、「 ジパング 」と続きますが、かなり懐かしいタイトルもランクインしてるんですね!

なお少女マンガでは「 ちはやふる 」、「 花より男子 」、「 ガラスの仮面 」が三強でした。新旧様々な作品があるからこそのランキングと言えるでしょう。

さらにカテゴリ別ランキングや最新巻ランキングなど、より詳しい人気コミック一覧はこちらから!

2013年上半期電子書籍ダウンロードランキング|eBookJapan


ちなみにみんなが話題にしているコミックをチェックしたい…というときは、 eBookJapan にアクセスしてみましょう。10万冊以上のラインナップが揃っていて、読みたくなったその瞬間、パソコンやスマートフォンで気軽に読めちゃいます。

しかも紙の本と違って場所も取らないし、デスクでの休憩ではパソコンで、寝る前にスマホで…と、場面に応じて好きな端末で読めるのも、電子書籍ならでは。また汚れることもかさばることもないのも便利。

他にも電子書籍サービスは数あれど、eBookJapanはコミックのラインナップが厚く、話題作から過去の名作まで幅広く揃っているのが特徴。また無料の立ち読みページもあるので、じっくりと作品探しも楽しいんですよね。

全巻揃えて一気に読みたいけど置く場所が…なんて悩む事なく、気に入った作品を読んで過ごす週末も、なかなかいいものですよ。

eBookJapan

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。