2013年08月02日 11:00

あるあるすぎて笑えない…!高性能なナビの有無でこうも違う、ドライブでありがちな悲惨な出来事

 


スマートフォンのナビはここまで来たのか…!

車での移動は今では車載カーナビを使うのが当たり前ですが、初めて行く場所だとほとんどのナビは駐車場や入り口までは案内してくれないため、駐車に手こずったり、停車しても入り口を探して歩き回ったりするんですよね。

そんなドライブでの失敗談や面白おかしいエピソードを集めたwebコミック『 会社員・表 奈志夫のステキなおもてなし 』が公開されました。

ドライバーなら思わず「あるある!」と言わずにはいられない、そして車載カーナビにも勝るとも劣らない、今時のスマホナビの高性能っぷりを御覧ください。

ミスターおもてなしこと表 奈志夫サンはこんな男子


『会社員・表 奈志夫のステキなおもてなし』 の主人公は、 商社に勤めている28歳のサラリーマン、表 奈志夫さん。特別頭がいいとか、スポーツができるとか、仕事が万能というわけではなく、ごくごく普通の青年です。

でも彼は気配りがスゴい。心配りがハンパない。ウィークデーは上司や同僚そしてお得意様、週末は彼女や友達が快適に過ごせるように頑張っているんです。

そんなおもてなしマスターの彼がいつも欠かさずに使いこなしているのが、年間ベストアプリアワード「iTunes Rewind App Store」を3年連続(2009年・2010年・2011年)で受賞したスマートフォン用地図・ナビゲーションアプリ「いつもNAVI」。なおNTTドコモでは「ドコモ地図ナビ powered by いつもNAVI」として提供されています。

でもスマホのナビというと、車載カーナビに劣るイメージがありますが、実際どんな風に役立つのかとエピソードを読んでみると、 えっ…これ、さりげなく凄くない!?

ちなみにこのコミックは全4話で、こちらで公開されています。

会社員・表 奈志夫のステキなおもてなし

強力な周辺検索で、待ち合わせのVIPスペースを探せ!


目的地までのルート検索は当然のこと、「いつもNAVI」で周囲3km圏内のお店を細かく検索し、待ち合わせのベストポジションを探す表さん。いつも最新データで検索するので、新しくできたお店も見逃しません。

周囲のトイレやATMを「いつもNAVI」で調べつつ、実際に歩いて匂いや西日など環境のチェックまで怠らないとは…そのおもてなし精神、尋常ではありません。


しかしあちこち探しているうちに迷子って…あるある…!

そんな時に現在位置がすぐに割り出せるのはナビとしては当たり前。ですが、そこから現在位置をメールで相手にサクッと送れるのは、スマホのアプリならでは。車載カーナビだとこうはいかないですよね。

ところで、この行き過ぎとも思えなくもないおもてなし精神が、なぜ彼に芽生えたのか…。その秘密が、続きのエピソードに綴られていました。

彼女や友人のナビで楽しいドライブが険悪に…あるある!


第二話では、カーナビがないクルマで彼女にナビをさせたエピソードが出てくるのですが、いやー…これはホントあるあるですよね。

ちなみに今でこそカーナビは当たり前になりつつあり、こうしたトラブルは減ってきてはいますが、ナビ通りに運転してたらとんでもない渋滞にハマる…なんてのはよくある話。

でも「いつもNAVI」は、リアルタイムの渋滞や工事情報を考慮して、音声案内やレーン案内まで付いたルートを自動更新の最新地図で案内してくれるので、ちょっと古いナビよりずっと信頼出来るルートを導き出してくれるんですって…頭いいなぁ。

時間通りに着いたのに駐車場が空いてない…あるある!


そして結構困るのが、着いた先での駐車場。特に仕事での移動の場合、目的先近辺に駐車場がある、という情報だけではダメ。その駐車場が空いていなければ結局利用できないのですから…。

しかし「いつもNAVI」なら、リアルタイムの空車情報まで網羅。…って簡単に言いますが、これってカーナビでも一部のハイエンド機種でしか搭載されていない機能なんですよ。そんな機能がスマホアプリで利用できるなんて…技術の進歩ってすごい…!

巨大複合施設で入り口がわからない…あるある!


そして最近増えてきたのが、巨大複合施設。広大な敷地にいろんな店が入っていて、駐車場もあちこちに分散して広大。適当な駐車場に停車したら、そこから入り口までまだ徒歩でかなりあった…なんて、ホントあるあるですよね。

でも「いつもNAVI」は8月7日の、「ドコモ地図ナビ」は7月30日のアップデートで、大型施設内の出入り口や駐車場を考慮した案内機能まで搭載。

これで 「いつもNAVI」または「ドコモ地図ナビ」を使えば微に入り細を穿つ気配りが可能に…って、なんだかもう車載カーナビを脅かす程の機能も備わってきているんですね…。

多くの情報を使って到着までの最善ルートを出してくれる「いつもNAVI」。一刻を争う大切な時に、大きな力になってくれそうですね。

会社員・表 奈志夫のステキなおもてなし

豪華!セレブ体験プレゼントも実施中!


ちなみにこの表 奈志夫さんのエピソードを読んでクイズに答えると当たる、とってもワクワクする「豪華!セレブ体験プレゼント」も実施していました。

プレゼントの内容はなんと、 国内各地の高級ホテル&高級レストラン&ハイヤー送迎という豪華セット を10組20名に!お出迎えからお食事、お泊まりに翌日のご帰宅までフルコースなおもてなしが楽しめちゃうんですね!

応募方法はカンタン。『会社員・表 奈志夫のステキなおもてなし』のサイト上で、たった1つの問題に答えるだけ。締め切りは8月18日までとなっているのでお早めに!

また「いつもNAVI」または「ドコモ地図ナビ」をダウンロードしたAndroidユーザーを対象に、3000円分のAmazonギフト券が1000名様に当たるプレゼントも。こちらはアプリでクイズの答えを入力すると、応募できますよ。

豪華!セレブ体験プレゼント|いつもNAVI

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。