2013年08月06日 09:00

これには驚いた!「クジラが寝るときはこんな姿勢」という写真

 

クジラの寝方00
どんな風に寝るかは動物ごとに異なりますが、クジラがどうやって寝るかご存じでしょうか?

「クジラってこんな風に寝てたの!?」と、海外サイトで驚かれていた写真をご紹介します。

クジラの寝方01
何とこんな風に縦になって寝るのです!

哺乳類なので口からの酸素吸入が一定に必要で、適度に頭が水面から出るようにこうなっているのだそうです。

寝ながら沈んでいかないようにとのことですが、さすがにこんな寝方をしているとは思いませんでした。

ちなみに、このように立って寝るのはマッコウクジラだそうで、数時間も眠ることから船にぶつかることもあるそうです。

クジラによって睡眠のスタイルは違い、泳ぎながら左右の脳を交互に眠らせたり、時間も数秒から数分と短いタイプもいるとのことです。

クジラの寝方に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

●クジラの寝方なんて考えたこともなかったな。水面から酸素が必要だから、これが沈んで無呼吸になるときの寝方の方式なんだろうな。

●実際は脳は半分しか眠らせないらしいよ。呼吸のためと敵から身を守るためだ。

●クジラにどんな敵がいるって言うんだ。

●↑人間だよ。

●要は起きているときには水平に、寝ているときは垂直になっているということで、人間と逆だ。

●↑ついでに我々は水中じゃないしね。

●↑クジラでもないしね。

●ちょっと気味が悪い感じ。

●クジラは、夢を見ているときのあの落ちる感覚を味わったり、空を飛ぶような感覚を味わったり、いきなり目覚めて怖くなったり、恥ずかしくなったりするのだろうか。

●↑落ちる、はないだろうな。

●ピクルスみたいに見える。

●宇宙人と通信しているみたいだ。

●クジラは立ったまま起きるのか。

人間とちょうど逆というのも面白いですね。

海の中の生物もいろいろ知ることはまだまだあるようです。

And this is how whales sleep.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。