動画 動物 / zeronpa / URL
2013年08月12日 23:54

これが世に知られる「クジラの歌声」なのか…人魚のように泳ぐ女性とザトウクジラが遭遇(動画)

 

ザトウクジラと女性00
最大20mにもなるザトウクジラは、はるか海の彼方まで届く鳴き声を持つことで知られ、「クジラの歌」と呼ばれています。

ザトウクジラが鳴いているところに遭遇した女性が、素潜りでクジラに接近してみたそうです。

歌うクジラと優雅に泳ぐ女性の、美しいコラボレーションをご覧ください。


Niki Stepanek freedives on singing Humpback Whale - YouTube

ザトウクジラと女性01
水深はなんと20m!

海、クジラ、女性、それぞれ息をのむ美しさですが、素潜りで息継ぎもなしに、よくぞこんなに長時間、華麗に泳いでいられるものだと感心するしかありません。

クジラの歌は様々な周波数を発し、「動物界におけるおそらくもっとも複雑な歌」と形容する生物学者もいます。

雄のザトウクジラは交配期の間だけ歌うことはわかっていますが、いまだ詳細は不明で、現在研究が進められている段階だそうです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。