2013年08月15日 17:08

こんなに美しい指輪になるなんて…「古いアメリカの硬貨を加工して、シルバーのペアリングを作ってみた」

 

コインから作ったリング00
現在のアメリカの硬貨は銅、ニッケル、亜鉛などの合金が主ですが、1964年以前の硬貨はほとんどが銀90%銅10%という構成だそうです。

そうした古い銀貨を使い、なんとシルバーリングに加工したと言う海外の人が写真を公開していました。

コインが指輪に変貌していく工程をご覧ください。

※日本では流通貨幣を加工する行為は法律(貨幣損傷等取締法)で固く禁じられていますが、アメリカの観光地などでは、硬貨を押しつぶして模様などを刻印するマシーンが設置されていることが少なくありません。
(参照:スーベニアメダル - Wikipedia

1.
コインから作ったリング01
銀の割合が高いだけあって柔らかいようで、コインの真ん中に圧力をかけることで、くぼみができて厚みが増しています。

2.
コインから作ったリング02
1948年の刻印の入ったベンジャミン・フランクリン肖像の50セント銀貨。
Franklin half dollar - Wikipedia

3.
コインから作ったリング04
さらに圧力を加え……。

4.
コインから作ったリング07
どんどん厚くなっていきます。

5.
コインから作ったリング08
元がコインとは思えない形状になってきました。

6.
コインから作ったリング10
十分厚みができたところで外側にカーブを付けます。

7.
コインから作ったリング12
次に、ひとまわり小さい1964年製造の25セント銀貨でも同じことをします。
25セント硬貨 (アメリカ合衆国) - Wikipedia

8.
コインから作ったリング15
2枚並べたところ。

9.
コインから作ったリング16
研磨して少し光沢も出てきました。

10.
コインから作ったリング17
さて、万力にはさんで、いよいよリングの穴をあける作業。

11.
コインから作ったリング18
豪快に開けたところで……。

12.
コインから作ったリング19
内側に細かい刻印まで彫っています。

13.
コインから作ったリング21
この時点ですでに格好いい! でもまだ完成ではありません。

14.
コインから作ったリング22
最後の鏡面仕上げ。

15.
コインから作ったリング23
こんなピカピカに!

16.
コインから作ったリング24
形状といい上質な光沢といい、元がコインだなんて信じられませんね。

17.
コインから作ったリング25
すばらしい手作りのペアリングができました。

手作りの楽しさとプレゼントする喜びで、普通の指輪以上に特別なものとなりそうです。

ふたりの恋愛運はともかくとして、金運は上がるに違いありませんね。

Here are a couple rings I made from coins.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(5)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。