2013年08月27日 11:00

禁断のガチバトル…!一般消費者の投票で食品の真のおいしいものランキングが赤裸々になる「みなさまの味番付」に注目!

 


スーパーにはインスタントラーメンやお菓子、飲料などさまざまな食品が売られていますが、各カテゴリで消費者の立場からもっともおいしいと感じられている商品はなんなのか…気になりませんか?

そんな疑問に応えるべく、一般消費者の投票で一番おいしいと思うものランキングを決める「 みなさまの味番付 」を、あの西友が開催!5週に渡り55カテゴリの食品をジャッジするという、非情かつ非常に興味深いバトルロワイヤルの様相を呈しています。

さらに各ジャンル第一位の商品は西友が圧倒的低価格に挑戦するというこの企画、どんな熱い結果が出ているのか、先日発表された1週目のバトルの集計結果を見てみましょう。

ヤラセなしの本当のおいしいものランキングが決まる!


この西友の「みなさまの味番付」は、ごくごく一般的な商品の「おいしさ」を、一般消費者の投票で決めるガチバトル。

参加条件は一切なく、だれでも簡単に面倒な手続きなしに投票できます。もちろん、Twitterやfacebookのアカウントなども必要ありません。


投票は5週に渡って行われ、各週10〜12カテゴリの決戦が実施されます。ちなみに現在、3週目のバトルが開催されています。投票はこちらから。

みなさまの味番付|SEIYU

1週目のバトルの集計結果が公開!果たして結果は…?

また先日、1週目の おいしいものランキングの集計結果(味番付) が発表されました。先立ってらばQの編集部も投票していたのですが、そこで1週目のエントリーを振り返りつつ、集計結果を照らしあわせてみました。

超有名商品同士の激しい12ラウンドの戦い、1位をいくつ的中できるか、予想を楽しみながらご覧ください。

※画像は、8月19日時点のものです。現在このバトルは終了しています。

1週目 Round1 食パン対決


1週目に行われた 食パン対決のエントリー商品は「ダブルソフト」「芳醇」「本仕込」「ふんわり食パン」「ロイヤルブレッド」「超熟」「朝からさっくり食パン」の7品目。どれも超有名商品じゃないですか…ガチすぎる…!

編集部で選んだ商品は「ダブルソフト」。 平成元年生まれの円熟な選手ですが、あのふんわりさと口溶けの良さは今でも絶品。二つコブを持つレストランちっくなルックス、そこから縦に裂いたときの食べやすさも推しのポイントです。

さてその結果は…

1位:超熟 2位:ダブルソフト 3位:ふんわり食パン

だあぁー、惜しくも2位!妻の好みが1位だったとは…!

1週目 Round2 レトルトカレー対決


さて第二試合はレトルトカレー。エントリーは「銀座カリー」「LEE」「中村屋インドカリー」「カレー曜日」「カリー屋カレー」「スパイスリゾート」の6品。

ちなみにこの選択肢を見てはじめて「スパイスリゾート タイ風グリーンカレー」を食べてみたのですが、本物のタイカレーの雰囲気が良く出てて美味しかった…!

がしかし、本格的故に万人受けは難しいことを考えると、1位は断然定番の銀座カリーでしょう!

さて、結果は…

1位:銀座カリー 2位:カリー屋カレー 3位:LEE

よっしゃ!

1週目 Round3 チューハイ対決


第三試合のカードはチューハイ対決。出場選手は「ほろよい」「すらっと」「カロリ。」「氷結」「-196℃ ストロングゼロ」「果実の瞬間」「ハイリキ ザ・スペシャル」。優しめからガツンとくるものまで様々です。

暑い日に飲むなら「氷結」「-196℃ ストロングゼロ」がいいのですが…ここはバリエーションが桁違いに多くて人気の高い「ほろよい」で! ほのかに甘くてアルコールの度数も低いから、飽きずにずっと飲めちゃうんですよね。

さて結果は…

1位:氷結 2位:ほろよい 3位:-196℃ ストロングゼロ

だー、惜しい!

1週目 Round4 スナック対決


第四試合はスナック対決。「じゃがりこ」「じゃがビー」「ドンタコス」「キャラメルコーン」「カール」「スコーン」「かっぱえびせん」「とんがりコーン」とエース級がずらり勢揃いです。これは票が分かれそうだ…。

悩みに悩んだものの、ここは…「じゃがりこ」で! ビールや缶チューハイのおつまみに欠かせませんしね〜!

さて結果は…

1位:カール 2位:じゃがりこ 3:じゃがビー            

ぐわぁぁ、またしても!しかしカールが一位とは予想外でした…。

1週目 Round5 アイス対決


第五試合はこれまた熱戦接戦間違いなしのアイス対決。「爽」「スーパーカップ」「ハーゲンダッツ ミニカップ」「白くま」「MOW」「パナップ」「パピコ」「モナカジャンボ」って、レジェンド級が目白押しすぎる…。

かなり悩むところですが、編集部の予想は「MOW」。だってあの反則的なウマさですもん、圧勝に決まってますよ!

さて結果は…

1位:ハーゲンダッツ ミニカップ 2位:スーパーカップ 3位:モナカジャンボ

えええ!?そんな…断然MOWがうまいのに…うまいのに…!

1週目 Round6 インスタントコーヒー対決


さて第六試合はインスタントコーヒー対決。「マキシム」「ブレンディー」「ネスカフェ エクセラ」「ネスカフェ ゴールドブレンド」とド定番アイテムが勢ぞろいですが、うーん、これは難しい…。

…よし、ここは香りが好きな「マキシム」で!

さて結果は…

1位:ネスカフェ ゴールドブレンド 2位:ブレンディー 3:ネスカフェ エクセラ

ま、まさかの最下位!?そんな…!

1週目 Round7 シチュールー対決


さて第七試合はシチュールー対決。第一コースから「とろけるシチュー」「シチューミクス」「北海道シチュー」「濃いシチュー」「クレアおばさんのシチュー」となっています。

さすがに全銘柄を試した事がないのに選ぶのが心苦しいのですが、ここはお気に入りの「とろけるシチュー」で! とろみがつきやすく、煮込んだ野菜とのマッチングもいいんですよねー。

さて結果は…

1位:北海道シチュー 2位:とろけるシチュー 3位:濃いシチュー

惜しい…ていうかまだ1位が1つしか当たってないぞ…!

1週目 Round8 チョコレート対決


そして 第八試合はチョコレート。スタンダードな「明治 チョコレート」「ガーナチョコレート」「ダース」に、フレーバーが魅力の「LOOK」「ラミー」。

個人的な好みでアレですが、ここは「ダース」一択でしょう。

さて結果は…

1位:明治 チョコレート 2位:ダース 3位:ガーナチョコレート

バカな…!ダースは冷凍庫でコチコチにして食べるとパリッパリで最高に美味いのになぜ…!?

1週目 Round9 マーガリン対決


さてそろそろ終盤にさしかかった第九試合はマーガリン対決。「ネオソフト」「コーンソフト」「バター仕立てのマーガリン」「ラーマ」「帝国ホテル マーガリン」「小岩井 マーガリン」の6エントリーが火花を散らしています。

うーん、純粋に味でいったら「帝国ホテル マーガリン」がいいと思えるのですがちょいとお高め。日常的で美味しいのは「バター仕立てのマーガリン」だと思うんだけど…?

さて結果は…

1位:ネオソフト 2位:コーンソフト 3位:帝国ホテル マーガリン

かっ、カスリもしない!?そんな馬鹿な…!

1週目 Round10 ドレッシング対決


さて第十試合はドレッシング対決。「リケンのノンオイル」「ピエトロドレッシング」「キユーピードレッシング」「リケンのノンオイル セレクティ」「日清ドレッシングダイエット」「キユーピー テイスティドレッシング」とメジャーどころが揃っていますが、ドレッシングは好みが別れるところ。

最近は健康志向であることと、景気が上向きになっている事を考えると、恐らく1位は「リケンのノンオイル セレクティ」でしょう、美味いし。

さて結果は…

1位:キユーピー ドレッシング 2位:ピエトロドレッシング 3位:リケンのノンオイル

またしても圏外…!まずい、まだ1つしか1位になってないぞ…!

1週目 Round11 緑茶対決


さて第十一試合は緑茶対決。エントリーするは「お〜いお茶」「伊右衛門」「生茶」「綾鷹」のぐうの音も出ないド定番。

個人的には「生茶」と「綾鷹」で猛烈に悩むところですが…ここは「綾鷹」で!あのにごり成分が、いつ飲んでもホッとするんですよね。

さて結果は…

1位:綾鷹 2位:お〜いお茶 3位:伊右衛門

よっしゃ来たっ!

1週目 Round12 袋麺対決


そして最後は、袋麺対決!エントリーは「サッポロ一番」「チキンラーメン」「チャルメラ」「マルちゃん正麺」「ラ王」「究麺」「麺の力」とやはり超定番。

ネットではよく「マルちゃん正麺」の評判を耳にしますが、個人的に実際試した中でダントツなのは、圧倒的なプリプリ感の「ラ王」。別の編集部員からは「サッポロ一番」押しも強かったのですが、ええい、「ラ王」だっ!

さて結果は…

1位:マルちゃん正麺 2:サッポロ一番 3:チキンラーメン

ま、またしても圏外…!

結局、見事1位を的中できたのは、たった2品目だけでした…無念。

1位の商品は西友が圧倒的低価格に挑戦することを約束!

ちなみにこのランキングの各ジャンルで1位になった商品は、10月5日から西友が圧倒的低価格に挑戦するのだとか。

近年CMの内容を一般消費者の投票で決めたりと、チャレンジャブルすぎる取り組みが凄まじい西友ですが、こうして消費者の声をもとに一番おいしいとされる商品の低価格に挑戦するという取り組みは嬉しいですね。

ちなみに「みなさまの味番付」第3週目の投票は、本日から1週間。

お気に入りのあの商品がどこよりも安い価格になることを願って、ドシドシ投票しておきましょう!

みなさまの味番付|SEIYU

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(4)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。