2013年08月28日 11:00

イー・モバイルが破格のLTEアウトレット端末を数量・期間限定で販売開始、端末代金一括払いで月額料金は2,480円に

 


LTEがこんな価格で…ほんとに…!?

携帯電話やモバイル通信に便利な高速通信規格であるLTE。昨年初め頃から各社から本格的に出揃い始めたばかりですが、イー・モバイルが早くも LTE対応端末GL01Pのアウトレット販売を開始 、9,800円の端末代金を一括払いすることで月額2,480円の破格で利用できるようになりました。

パソコンやタブレットなどで家でも外でもネットが楽しめるLTEデータ通信プランは、各社から月額4,000〜6,000円前後で提供されているのが一般的な現在、月額2,480円というのはさすがに尋常ではありません。

これだけ安いと、何か裏があるんじゃないかと思わず勘ぐってしまうのが人の性。そこで縛りや落とし穴がないか、プランの詳細を検証してみました。


今回アウトレット端末として発売されたのは、高速通信規格であるLTEに対応した、PocketWiFi GL01P。パソコンやスマホ、タブレットやゲーム機など、Wi-Fi接続対応のあらゆる機器でネットが高速で楽しめる、モバイルルーターです。


一般的にLTEデータ通信の料金プランは、イー・モバイルにおいても他社においても月額4,000円〜6,000円くらいが相場ですが、このアウトレット端末の場合、端末を一括払いで購入することで端末分割代金の上乗せがなくなり、 月額2,480円という凄まじい価格 で利用できます。

購入条件は24ヶ月利用と端末代金一括払いのみ

もちろんこれだけ安く利用するからには何か縛りがあるだろう…と考えるのが当然ですが、このアウトレット端末においての縛りは2つだけ。

1つ目は、 24ヶ月利用を前提とすること。 月額2,480円になるのは、バリュースタイル+LTEフラット(にねん)に加入し、月額割引を適用した場合に、2年間のみ(25ヶ月目以降は月額3,880円)となります。また契約から24ヶ月目以外で解約すると契約解除料9,975円が発生します。

2つ目は、 端末代金を契約開始月に一括払いすること。 GL01Pの端末代金である9,800円を最初に払うことで、端末分割代金が上乗せされていない、2,480円という月額が実現します。

なおこの種のサービスでよく話題になる帯域制限は、イー・モバイルのデータ通信プランにおいては、1日に366MB以上通信した場合に夜21時〜26時まで適用されるという限定的なもので、他キャリアと比べると制限は緩めです。


ちなみにこのGL01Pを2年間使用した場合、24ヶ月間で支払う総額は72,470円。月額換算すれば実質3,020円になりますが、それでもかなりの破格です。

参考として他社のデータ通信プランと比較してみても、24ヶ月利用での総額が半額以下というのはかなりのもの。

※表内の「EMOBILE LTE」「Docomo Xi」の最大通信速度の対応エリアは一部となります。
※GL01PのWi-Fi接続時の最大通信速度は下り(受信時)最大30Mbps程度となります。なお、USBケーブル接続により下り最大75Mbpsに対応します。

ただしこれはあくまでも在庫限りかつ期間限定のアウトレット端末での価格。端末が売り切れたらそこで受付終了になるので、申し込むならお早めに!

アウトレット端末メニュー|イー・モバイル オンラインストア

GL01Pの使い勝手は…?


では、GL01Pの使い勝手はどうでしょうか。

最新機種のGL09Pと比べると、 イー・モバイルのサービスエリア のみの対応であること、最新通信規格AXGPに非対応という点で一歩譲りますが、その点にこだわらないのであれば、GL01Pの使い勝手は必要充分です。


本体サイズはiPhoneやスマートフォンと同程度で、この本体サイズでありながら、パソコンやタブレットなどのWi-Fi(無線LAN)対応機器を、最大10台まで同時にインターネットに接続してくれます。

またWi-FiプリンタやWi-Fiデジカメを接続するよう設定すれば、ネットワークハブとしても使えます。


公称値での連続通信時間は最大9時間※と長く、無通信時にはスタンバイモードに移行する省電力機能も搭載しています。

※連続通信時間は、使用環境や電波状況により異なります。

またAndroidなどで使われるMicroUSB端子で充電できるので使い勝手も良く、Amazonなどで安く売っている汎用USBモバイルバッテリーなどを利用すれば、より長時間の連続稼働も余裕に。まあちょっと不格好にはなりますが、普段はバッグなどに入れて使うのであまり気になりません。


パソコンで通信速度を計測してみると、人通りの多い渋谷でありながら下り通信速度は5.4Mbpsと、なかなかの速度。さすがに超高画質なフルハイビジョン動画の視聴などには苦しい速度ですが、Youtubeなどで動画を楽しむには充分すぎる速度です。


ちなみに私はGL01Pを発売当初に購入して使っていますが、外出中のネット接続はもちろん、個人的には車の中でWiiUカラオケを楽しむのに大活躍。

WiiUのカラオケは楽曲のデータが大きいのですが、さすが高速通信規格のLTEだけに曲のダウンロードが速く、高速道路や一般道の走行中でも切れにくく、長距離移動や渋滞中に特に重宝しています。

また家で録画した番組を外出先からリモートで楽しんだり、有料動画サービスを楽しむといった、LTEならではの贅沢な使い方も便利ですよ。


また先日台湾に行った際に、ネット接続用に台北松山空港で中華電信のプリペイドSIMを購入したのですが、GL01Pに挿入して適切に設定をすると問題なく利用できました。もちろんイー・モバイルは海外SIMの動作保証をしていないので自己責任となりますが、イザというときには役立つかもしれません。

価格は手軽に、でもしっかりとネットを活用したい人には最適な今回のアウトレット端末、GL01P。移動の多い人や、スマホや光などのデータ通信をまとめて安くしたい人には、かなり魅力的な選択肢ですよ。

アウトレット端末メニュー|イー・モバイル オンラインストア

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。