別の惑星に来たかと思うほど奇想天外な16の動物・生物
テレビやインターネットを通じて、または動物園や水族館に足を運ぶなどして、珍しい生き物を目にする機会は少なくありません。
しかしながら、あまり世間に知られていない変わった動物・生物は、まだまだ数多くいるようです。
本当に地球上に存在するの?と思うくらいの珍しい動物・生物をご紹介します
1.
アオブダイ
絵の具で染めたように青い魚。
(参照:「海よりブルーな魚が釣れた!」青すぎて仰天するレベル)
2.
サイガ
カモシカの仲間で、チューブ状になった巨大な鼻が特徴。
3.
ミツクリザメ
英語ではゴブリンフィッシュと言い、名前の通りの悪鬼のような顔を持つ。映像はこちら。
4.
Panda Ant
アリバチの一種で、パンダのような模様を持つ。
5.
レッドリップド・バットフィッシュ
口紅を塗ったような真っ赤な口を持つ魚。ガラパゴスの海底をヒレを使って移動する。
6.
アオミノウミウシ
世界的にも希少な軟体動物で、海面をプカプカと浮遊している。
映像は以下。
ギンカクラゲを食べるアオミノウミウシ - Blue sea slug eating blue button Jelly - YouTube
7.
シャコ
8.
マーラ
ぴょんぴょんとウサギのように飛び跳ねるが、リスやカピバラなどと同じ齧歯目の動物。
9.
タテガミオオカミ
立派なたてがみと、不釣合いと思えるほど長い足を持つ。
(参照:冗談みたいな足の長さを持つ「タテガミオオカミ」の写真いろいろ)
10.
フウチョウ
多彩な求愛ダンスを踊ることで知られ、オスの成長は種類ごとに美しい飾り羽を持つ。
11.
オオクラゲダコ
英名はダンボ・オクトパスで名前の通り、太平洋の深海300〜400mで大きな耳をパタパタさせて泳ぐ。
12.
ジェレヌク
アフリカに生息し、細い手足と小さな頭が特徴。
13.
オウギタイランチョウ
オスにも雌にも大きな扇形の冠羽があり、普段はたたまれている。
14.
マエガミジカ
オスにだけ前髪に隠れた小さなツノと、ものすごく発達した犬歯がある。
15.
オカピ
ジャイアントパンダ、コビトカバと並び称される世界三大珍獣のひとつ。脚の縞模様が美しく、森の貴婦人などと呼ばれる。
16.
バビルサ
インドネシアのスラウェシ島周辺に生息する、ブタに似た動物。頭の方まで湾曲した2対の犬歯が特徴。牙が立派なオスの方がメスを獲得しやすく、ケンカしてライバルの牙を折ることで競争相手を減らすと考えられている。
以上16種。
同じこの時代、この地球上にいるのが信じられないほど変わった生き物もいたのではないでしょうか。
16 Bizarre Creatures You Won't Believe Actually Exist