まるでSF小説の挿絵みたい…宇宙から地球を眺める女性飛行士の写真が感動的
青い地球は外から見ると、感動するほど美しく見えると言います。
しかしながら肉眼でそれを体験できるのは、ほんの一握りの人たちだけの特権です。
宇宙ステーションから地球を眺める女性飛行士の姿が、壁紙にしたいほど幻想的だと評判を呼んでいました。
「大きな画像:4288 x 2848」(NASA)
なんと絵になる写真でしょうか。
この女性はNASAのトレイシー・コールドウェル宇宙飛行士で、国際宇宙ステーション(ISS)の観測用モジュールであるキューポラの窓から地球を眺めているときの1枚だそうです。
いったい何を思いつつ地球を見つめているのだろうと、想像するだけでも胸が熱くなってきます。
海外掲示板には、壁紙や家のポスターとして飾りたいといった絶賛の声があがっていました。
●最初、ジョディ・フォスターかと思った。
●自分はエイリアンに出演していたシガニー・ウィーバーだと思った。
●こういうのは一生のプロフィール写真になるよね。
●将来、自分の子供とか孫にこれを見せるところを想像してみろよ。
●前にもこの写真を見たことがあるけど、胸の躍る写真で単純に気に入ってる。なんと言うか深みがあって、これと説明をしようがないが、とにかく静かで穏やかなんだ。
●こんなホットな女は見たことがないよ。しかも宇宙の女だ。普通の女でさえオレは手に入らないというのに。
●自分がどれだけ嫉妬しているか、言葉では表現しきれない。
●自分の写真を自分で撮っていいのはこういうときなんだと思う。
●どうして頭を腕に乗せているのだろう。重力はないはずなのに。
●なんて偉大な写真なんだ。
たびたびこの写真は話題になっているそうですが、それも当然だとうなずけます。
こちらはキューポラの船外から撮影した写真。
地球が夜のとき。
船外活動する宇宙飛行士たち。
特別な存在でなくても、こうした体験ができる未来はやって来るのでしょうか。
Self portrait of Tracy Caldwell Dyson in the Cupola module of the International Space Station.
PHP研究所
売り上げランキング: 3,126