2013年09月09日 17:50

「犬や猫が開けっ放しにした窓を自動的に閉じる仕組みを考えたよ」シンプル&安上がりなアイデア

 

犬の自動ドアをDIY00
犬や猫などのペットを飼っていて困るのは、ドアを開けることはできても閉めることができないこと。

屋内ならまだしも、庭やベランダを出入りさせている場合、窓を開けっ放しにされてしまいます。

そのためにペットドアを取り付けるのは費用や手間もかかりますが、安上がりかつシンプルに解決するアイデアが紹介されていました。

犬の自動ドアをDIY01
ベランダで遊びたがる犬たちが、出入りするたびに開けられてしまう窓。

さて、どうするのかと言うと……。

犬の自動ドアをDIY02
ぶら下がっているのは、水を入れたペットボトル。

犬の自動ドアをDIY04
たどってみると……。

犬の自動ドアをDIY03
こんな風に窓サッシに取り付けてあります。

犬の自動ドアをDIY05
たったこれだけで、犬たちが出入りしても自動でスムーズに閉まるんです。

犬の自動ドアをDIY06
ピシャ 。

映像

DIY Automatic Patio Sliding Door - YouTube

必要なものは、ペットボトル・ひも、固定器具のみという安上がり。

ペットの力や窓の重さに合わせて、水の量を調整できるのも便利ですね

この自動窓閉じ装置に対する、海外掲示板の反応をご紹介します。

●これはクールだね。ライフハックのカテゴリに投稿するといいかも。

●↑(投稿者)すでにしました。

●↑次は政治にも投稿してみよう。

●すばらしい犬が、ドアを開けられると聞いて見にきたよ。

●すばらしい犬でなくても、ドアは開けられるようになるよ。
ソース:半分バカな犬の飼い主だけど、ドアを開けられるので。

●完全にバカなうちの犬は、このあいだ階段から落ちた。なぜかというと階段の途中で向きを変えようと思ったみたいだ。

●うちの犬は、自分のおならにビビってる。

●うちの盲目の犬は、訓練なしにスライド式ドアを開けられるようになった。

●うちの犬はドアを通り抜けようとするよ。

●我が家の古いドアを閉められるようにするには、30kgくらいのおもりがいる。

●↑さらにたくさんのオイル。

だいたいこんな軽いもので閉まるドアってのを見たことがない。

●中流家庭のドアにはボールベアリングってのが入っているんだよ。

●↑じゃあ上流家庭には何が入ってるんだろう。

●↑網戸? そんなのは贅沢だ。

●↑ドアって何?

●どうやってドアを開けられるようにするかが問題だ。

●↑人間がするのを見て覚えるペットは多いよ。

●↑うちの犬がバカだと言いたいのか。

●↑それに違いない。

各国のドア事情やら犬の賢さまで話が脱線していますが、日本の窓サッシなら上手く行くかと思います。

ペットボトルを装飾すれば見栄えも良くなりそうですね。

My Dad's simple yet genius invention to automatically close the sliding screen door when the dogs open it.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。