2013年09月11日 20:34

これは知らないと損…暮らしを便利にしてくれる生活の知恵いろいろ

 

生活の知恵・ライフハック00
生活の知恵的なことは、暮らしを便利にしてくれたり、安く上がったりと、いいことづくめなので、少しでも多く知っておきたいところ。

そんな知っているとうれしい、19の便利なアイデアをご紹介します。

1.
生活の知恵・ライフハック01
靴の臭いは、(しっかり乾かした後)ジップロックなどに入れて冷凍庫に入れると消える。ジーンズにも同じ方法が使える。
(壊れたHDDも同様の方法で、一時的に読み取れることがあるそうです)

2.
生活の知恵・ライフハック02
ノートPCの音量は、使い捨てカップを半分に切って置くだけで拡大できる。
(スピーカーの位置にもよると思われます)

3.
生活の知恵・ライフハック03
冷蔵庫に調味料のターンテーブルを置くと便利。

4.
生活の知恵・ライフハック04
ケーキの断面に、つまようじで食パンを当てると、乾いて固くなりにくい。

5.
生活の知恵・ライフハック05
マジックテープを小物と机の横などに貼りつけておくと、こうして便利。

6.
生活の知恵・ライフハック06
リモコンもマジックテープで貼り付けておくと、なくしにくい。

7.
生活の知恵・ライフハック07
コルク抜きがないときは、これで代用できる。

8.
生活の知恵・ライフハック08
大量に買い出しするときは、カラビナ(登山道具)を使うと買い物袋をまとめられる。

9.
生活の知恵・ライフハック09
カラビナはゴム留めにも便利。

10.
生活の知恵・ライフハック12
テニスボールをカットすると、オープナーとして固いビンのフタを簡単に開けられる。

11.
生活の知恵・ライフハック10
堅いフタは、ダクトテープをこのように貼っても開けやすくなる。

12.
生活の知恵・ライフハック11
テープの切れ端に、食パンの袋留め(バッグ・クロージャー)をはさんでおくと、次回使いやすい。

13.
生活の知恵・ライフハック13
自転車のペダルに食器洗い用のスポンジを貼ると、裸足で乗ることができる。

14.
生活の知恵・ライフハック14
電子レンジで再加熱するときは、真ん中をあけてドーナツ状に盛り付けると均一に温まりやすい。
(電子レンジの中央部は熱が当たりにくいとのことです)

15.
生活の知恵・ライフハック15
ピザを加熱するときは、少し水を入れたコップと一緒に電子レンジに入れると、耳の部分が固くならない。

16.
生活の知恵・ライフハック16
猫にトイレットペーパーを台無しにされたくないときは、こうしておく。

17.
生活の知恵・ライフハック17
猫にパソコンの前を占領されたくないときは、机の上に箱を置いておくと彼らは吸い寄せられる。
(参照:「猫に仕事の邪魔をさせない極めつけの方法」

18.
生活の知恵・ライフハック19
スーパーに買い物に行く前に、ケータイ・スマホで冷蔵庫の中を撮影しておくと、何が切れていたかを悩まずに済む。

19.
生活の知恵・ライフハック20
シャワーヘッドを、酢を入れたビニール袋に浸けて一晩放置すると、クリーニングできる。
(シャワーヘッドは細菌の温床となりやすいそうです)


いかがでしたでしょうか。

少しでも暮らしのお役に立てたのなら幸いです。

Life Hacks That Will Make Your Home Life Easier

プロおろし2(水切付)
川嶋工業
売り上げランキング: 3 位

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(5)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。