2013年09月22日 13:53

駐車料金の代わりに「木の実」で支払ってもいい…イギリス

 

トチの実00
イギリスではこの時期になると、栗よりひと回り大きい「トチの実」“conker”がなり始めます。

食用ではない実ですが、子供たちはそれに穴を開け、ひもを通してぶつけ合って強さを競う遊びをします。

イギリス中がシーズンを迎えるので、この時期は大人も子供もトチの実集めをするのですが、一部の駐車場では、料金の代わりにこの「トチの実」で支払ってもよいというキャンペーンを始めたそうです。

トチの木は森の近くならどこにでもあるような木で、普通の栗と同様にいがぐりが弾けたように落ちています。

リーズやマンチェスターにあるいくつかの駐車場では、1個あたり20ペンス相当(約32円)で、50個相当にあたる10ポンド分(約1600円)までトチの実で支払いが可能になっています。

ただしこれは森林保護のためのチャリティの一環で、今週いっぱいの試みであるとのこと。

トチの実は傷のないきれいなものでないといけないとか、1家族につき車1台のみなど、いくつか条件はあるあものの、必死でトチの実探しをした少年時代を大人たちにも思い出させてくれると好評だそうです。

ユニークなチャリティの方法ですが、集まったトチの実はどうするのでしょうね。

Car parks let you pay with conkers

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
1. 駐車料金の代わりに「木の実」で支払ってもいい…イギリス  [ 他力本願 ]   2013年09月22日 13:59
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。