2013年10月05日 14:49

Twitterが上場を発表、なぜか全く関係のない「似た名前の企業」の株に買いが殺到→1500%も値上がりする

 

twitter
Twitter社が株式上場の申請をしたことを明らかにし、Facebook以来の大型上場にであると注目を集めています。

あくまで申請であって株式公開は11月との見方が有力ですが、投資家を混乱させる信じられない出来事が起こりました。

Twitter社とよく似た社名の、まったく関係のない企業の株1500%も値上がったというのです。

TWTR

異常な値上がりをしているのがTWTRQという企業の株。

Twitter「TWTR」に対し、TWTRQ「TWTR Inc」ですから、確かに紛らわしいですが……。

正式な社名は“Tweeter Home Entertaiment”で、Twitterとは何の関係もない会社とのことです。

Twitterの上場はまだこれからだというのに、なぜか勘違いした投資家が殺到してしまい、最大1500%も値上がりました。その後激しく上下しながら終値はそれでも前日より684%も上の値をつけています。

おそらく大勢が買いに走ってるのを見て、乗り遅れてはいけないとあせった投資家たちが、我も我もと押し寄せた結果だと思われます

この騒ぎに海外掲示板も盛り上がっていました。

●たまたまTWTRQの株を持っていて、何も知らずに売ろうとしてたまたま売値を見た人は、心臓発作を起こしたに違いない。

●↑しかも3年ほど1口2セント(約2円)で持っていて15セントさえ超えたことがない株がだ。

●数年前に聞いた話だが、誰かがドットコムブームに乗って将来性のあるIT企業を尋ねたら、Ciscoと言われたそうだ。ところが男は間違って食品サービス会社のSyscoを買ったそうだ。

●↑ということはそいつは今はすごくうまくやってるということだな。

●↑Syscoは2000年から2003年で倍になった。しかもほとんどのコンピューター会社はひどく落ちた。ちょっとしたミスが良かったケースだな。

●こういうのを聞くと、株式市場がどういう風に動いているかについて違和感を覚える。

●↑しかも倒産企業だったようだぞ、だから驚きなんだ。

●↑だからこそ最後にQがつけられていたんだ。

●↑みんな買う前にリサーチしないってことなんだな。リサーチせずに買うやつは失っても当然だ。

●↑失う? 1500%アップだぞ。

●↑今日は売る日にぴったりってことだ。二度とそこまでは上がらない。

●待ってくれ。オレもどこかと似た名前の会社を作ってくる。Gold Men in SacksとかねAAPLとか。

やはりいろんな意味で株は怖く、流行も怖く、集団による扇動も怖いですね。

とりあえず、どこかで誰かが大儲けをして、誰かが大損したということでしょう。

A Stock Called 'TWTRQ' Is Up 1,500% Today Because People Think It's Twitter

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学
ロバート キヨサキ
筑摩書房
売り上げランキング: 5,154

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。