2013年10月18日 19:45

「釘を使わずワイヤーの張力で支えた家具を作ってみた…」絶賛されていた作品いろいろ

 

張力を使った家具00
おしゃれな家具が増えましたが、やはり手作りの品には代えがたい暖かみや新鮮味があります。

今日はちょっと変わった手作りの家具で、張力のみを利用したという作品をご紹介します。

1.
張力を使った家具01
まずは本棚。

張力を使った家具02
上下左右から引っ張っています。

張力を使った家具03
逆側から見ると、こんな風に。

2.
張力を使った家具04
とてもシンプルなデスクライト。これも釘一本と打たれていません。

3.
張力を使った家具05
ワイヤーの数が増加した、少し緩やかなカーブのデスクライト。

4.
張力を使った家具06
テーブルガラス板の重さも張力で支えています。

張力を使った家具07
土台の部分。

5.
張力を使った家具08
古風な感じのイス。どこを吊っているのかな?

張力を使った家具09
後ろにびっしりと張られていました。

6.
張力を使った家具10
背もたれ部分が長いので結構ゆったりもたれられるかも。

7.
張力を使った家具11
とにかく出来あがったラインがきれい。

8.
張力を使った家具12
こちらはデスクランプですが、どの方向にどのくらいの力で引っ張られているのか混乱してきます。

9.
張力を使った家具13
ガーデンチェア。ワイヤーだけで支えて強度は大丈夫なのかな。

張力を使った家具14
きめ細やかな造りがよくわかります。

10.
張力を使った家具15
楕円形のテーブル。土台のデザインがとにかくオシャレですね。

11.
張力を使った家具16
こちらもガラステーブル。何とも言えない高級感があります。

紹介されていた海外掲示板では、このハンマーも釘も使わない新しい木製の家具を欲しがる人がたくさんいました。お値段はこちらで紹介されています。

猫のいる家だと、これを楽器にしてトゥワントゥワンと延々鳴り響くのではという意見も出ていました。

制作するときは、実際に物を載せて重さの限界を確かめるとのことですが、そうした繊細な造りが美しさを際立たせているのでしょうね。

I design and make furniture that's held together completely by tension... What do you think?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。