2013年11月15日 11:00

コミック好きなら読んでおくべき9作品+αはこれだ!グラップラー刃牙、ベルセルク、のだめカンタービレは今なら無料に

 


現在15作品・39巻分のマンガが無料公開中 ! 急げ!

笑いあり涙あり感動あり。名作と呼べるマンガが多数そろっている日本っていい国ですよねー。でも、あまりにも作品が多すぎて、どれを読んだらいいのかわからなくなるときも。皆さんお悩みはいっしょのようで、Yahoo!知恵袋などのサイトにも「みなさんのオススメのマンガを教えて!」「どの漫画から買うべき?」といった質問がいっぱい投稿されています。

そこでらばQ編集部がおすすめする「このマンガ読んでみて!」を一挙公開! また少年・青年・少女マンガの3ジャンル×3タイトル=9作品のうち、3作品の冒頭シーンは、11月17日までなら無料で読めますよ!


現在無料公開サービスを行っているのはeBookJapan。マンガにめちゃくちゃ強い電子書籍サービスです。パソコンでも、スマートフォンでもタブレットでもカンタンに電子マンガが読めちゃいますよ。+αのキャンペーンも実施中だから、電子書籍を始めるならここしかないかも!

東証一部上場記念サンキューキャンペーン|eBookJapan

超おすすめ少年マンガその1・黒子のバスケ


いま、少年ジャンプでもっともHOTなマンガといえばこれ。作品は読んでいないけど物議を醸している“黒子のバスケ騒動”は知っているという方は、今すぐチェックすべきです。これがもうとにかく熱いんですよ。

影の主役、黒子テツヤは地味ながら実はその性質を生かした実力者で、真の主人公たる火神大我の名アシストとして影ながら活躍するのですが、物語開始時点の文脈はバトルものに近く、あっという間に強豪と戦うシーンに投入します。しかし少年ジャンプの永遠のテーマ、「努力」もだんだんと描かれていき、才能を開花させるために苦悩する姿、壁にぶつかりそれを乗り越えるシーンの連続に、手に汗を握ったり。努力→友情→勝利のSLAM DUNKとは違った、でもこれも王道たる少年ジャンプらしいバスケ漫画です。

超おすすめ少年マンガその2・アゲイン!!


高校の卒業式の日、階段から落ちて意識不明の重体に。でも気がついたらそこは高校1年の世界だった。昔、あのときに、こんなIFを選択していたら…を描いているスタンダードなタイムスリップ物語ですが、従来の作品と違うのは主人公がとことんネガティブなところ。だからこそ、ループ世界での選択肢が想像もできないものばかりなんですよ。

誰かを助ける、応援するといったテーマを持つ『3.3.7ビョーシ!! 』『トッキュー!!』、そして自分自身への応援歌たる『モテキ』の集大成がこの『アゲイン!!』。どんな選択肢も自分と周囲の環境と、その外郭にいる人々に影響するんだということが伝わってきます。

超おすすめ少年マンガその3・グラップラー刃牙(1〜3巻・無料)


天才少年を描くというスタイルは普遍なものですが、その多くの作品が頭脳派もしくは直感派ばかり。筋肉派をここまでキャッチーに描いた作品は、グラップラー刃牙が最初かもしれません。

スタートしたのは1991年。ストリートファイター2や餓狼伝説といった格闘ゲームがリリースされた年でもあるんですよ。華やかなスポットライトがあたり、TVで放映されるような表舞台ではなく、知る人ぞ知る裏の世界だからこそできるリアルファイト。同種格闘戦が中心だった日本において、総合格闘技の思想を一般読者に広めた歴史的作品と言っていいでしょうね。初期の頃はかなりブッ飛んだ設定も多かったのですが、それも味の1つかと。

超おすすめ青年マンガその1・シドニアの騎士


人類が地球から脱出して1000年。宇宙をさすらう宇宙船シドニアを舞台にしたボーイ・ミーツ・ガールストーリー。

圧倒的なまでに作り込まれた舞台背景が少しづつ明らかになっていく様子は、弐瓶勉作品の醍醐味。従来の作品と比べて解説部が多く誰でも楽しみながら読み進められます。お笑い要素も多い、ウォームなテイストですが、謎の多い敵、残酷な世界観は『エヴァンゲリオン』や『進撃の巨人』にも通じるもの。2014年春にはアニメ化される、これからくる話題作です。一足先にそのハードなSF世界を体験してみませんか。

超おすすめ青年マンガその2・喧嘩商売


不意打ちも凶器もアリアリ。罠をしかけるのも当たり前で、会話による思考操作など、頭脳戦も見どころ!

休載、休載の連続で、第一部終了から3年を経過しましたがいまだ再開されず。でも、ルールなし言い訳ナシで戦ったらどの格闘技が一番強いのかという、永遠に答えが出なさそうなテーマに対して、時にはギャグで、時には策略で、そして理論的に詰めている名作です。まあギャグ部分は連載当時の時事ネタをストレートに弄ったものが多いので、今読むと空気感が分かりづらいかもしれませんが。

超おすすめ青年マンガその3・ベルセルク(1〜3巻・無料)


最終回を見るまで、私たち全員が生き延びないとならない作品ですね!

剣と剣がぶつかり合う中世時代の活劇物語に、魔のエッセンスをトッピング。そうしたら世界が一気に広がったのがベルセルク。信じても信じなくても救われない、自分の身は自分で守るべきという主観しか持っていなかった主人公・ガッツが、仲間との旅で客観性を持つようになり、他人への配慮もできるようになっているあたり、実は家族愛的な要素も含めた物語なのではと感じます。

超おすすめ少女マンガその1・ホリミヤ


普通の学園生活。普通の友達。普通の黒い心。

大人気WEBコミック『堀さんと宮村くん』のリニューアル作品。4コママンガから、フルスケールのコマ割へとクラスチェンジしていますが、コンスタントに起承転結がキマる流れは読みやすさ抜群。タッチは優しく綺麗だし、オリジナル同様、自分自身を誰かにさらす事への恐怖感と劣等感が描かれています。ネタバレになっちゃうかもだけど、次第にその感情が昇華して、人を大事にする心が描かれていくでしょう。一人でいる自分、一人でいた自分の垣根を取っ払ってくれる名作ですよ。

超おすすめ少女マンガその2・BANANA FISH


生きとし生けるもの全員が読むべき作品です。

舞台は治安が悪く、生活水準も低かった80年代のニューヨーク。少女マンガゆえにシビアな描写はありませんが、ストリートチルドレン やギャング、マフィアの抗争を描いたハードボイルドなストーリーで、当時の社会問題を漏らさずに取り込んだ展開は男性が読んでものめりこむこと間違いなし。ボーダーレスな作品の金字塔で、少年マンガではまず見受けられない人物の内面描写に深く切り込んでいるあたりが男性にとっては新鮮かも。

超おすすめ少女マンガその3・のだめカンタービレ(1巻無料)


ピアニストであり指揮者でもあるエリートな千秋真一と、人間としてダメだけどピアノの隠れた才能を持つ変態こと野田恵のラブストーリー…いや、ええと、ラブと言っていいのか悩みますが。オーケストラをテーマにした作品で、音楽大学やオーケストラの社会が面白くも赤裸々に描かれています。

テレビドラマ・テレビアニメ・実写映画にもなった有名作品ですが、今なら1巻が無料で読めるんですよ。これはチャンス!


そうそう、作者の二ノ宮知子さんが現在手がけている『87CLOCKERS』も、別のキャンペーンで無料公開中!(※「ブラウザ“楽読み” 」というインターネットブラウザ上で見るコンテンツのみ無料です)

 テーマはパソコンのオーバークロック…って、ええ!? 何という理想的なオタク乙女…!


『ドラゴンボール 』(1〜3巻)、『るろうに剣心』(1〜3巻)、『BLEACH』(1〜3巻)、『弱虫ペダル』(1〜3巻)、『宇宙兄弟』(1巻)、『課長島耕作』(1巻)、『頭文字D 』(1巻)、『賭博黙示録カイジ』(1〜3巻)、『静かなるドン』(1〜3巻)、『ガラスの仮面』(1〜3巻)、『花より男子』(1〜3巻)、『君に届け』(1〜5巻)も無料で読めるし、11月15日(金)19時〜11月17日(日)10時 の期間中は有料の巻を購入するとポイント50倍になるキャンペーンも実施中!

 有料コンテンツもめちゃくちゃオトクだから、最初のほうを見て、先のストーリーが読みたくなったときもリーズナブルに電子コミックを購入できちゃうんです。素晴らしいっ!

eBookJapanは他にも雑誌、小説、ライトノベルなどを広くカバーしているから、通勤中に文章を読みたいという方にもぴったりですよ!

東証一部上場記念サンキューキャンペーン|eBookJapan

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。