自然・景色 / zeronpa / URL
2013年11月14日 21:37

とてつもない魔力を秘めてそう…美しすぎるウッド・オパールの写真が話題に

 

珪化木オパール00
10月の誕生石としても知られるオパールは、二酸化ケイ素に水が加わることで生成される鉱物。

さまざまな色に輝くオパールは、古来より魔力のある石として珍重され、世界中に伝承が残されています。

まれに木の化石がオパール化することがあり、それをウッド・オパール、または「珪化木(けいかぼく)」と呼ぶそうです。

とてつもない魔力を秘めてそうだと称賛されていた、ウッド・オパールをご紹介します。

1.
珪化木オパール01
なんと言う美しさ!
木の年輪を残したまま、その内側で青と緑の色が光り輝いています。

2.
珪化木オパール02
たしかにすごい魔力を秘めてそう……。

3.
珪化木オパール03
重さは23.5カラット、サイズは28 x 22 x 5mm。

4.
珪化木オパール04
オパールの特徴でもある、光の乱反射によって虹のような多色の色彩を示す現象を「遊色効果」と呼ぶそうです。

映像はこちら。

Amazing Opalized Wood Gem Concentric growth rings Bright Green Blue Huge 23.5 CT 28 x 22 x 5mm - YouTube


●その他のウッド・オパールの例

珪化木オパール05
表面がより黒い石。

珪化木オパール06
青の輝きが強い石。

珪化木オパール07
七色に光る石。


中世ヨーロッパでは魔力のあるお守りとして、王侯貴族がこぞってオパールを求めたと言い、ハリーポッターでも呪われたオパールの首飾りが登場しています。

Beautiful and Rare Opalized Wood Boulder Opal

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。