2013年11月16日 16:43

すごくわかりやすい…女性に「妊婦さんですか?」と尋ねてもOKなとき

 

「妊婦さんですか?」と尋ねて0Kなとき00
妊婦の女性を見かけたら席を譲るなど親切にしようとは思うものの、見た目で妊婦であるかを判断するのは難しいものがあります。

「妊婦さんですか?」と尋ねてもOKなきを、わかりやすいポスターにしたものがあったのでご紹介します。

「女性に妊娠しているかどうかを聞いてもOKなとき」
「妊婦さんですか?」と尋ねて0Kなとき01

ええと、つまり……。

尋ねてOKなときなど無いというのが正解のようです。確かにお腹の大きさだけ判断するのは、非常にリスキーですね。

海外掲示板には失敗した経験談を含め、さまざまな意見が寄せられていました。

●自分の勤めるホテルで、妊娠して少しずつお腹が大きくなっている常連客がいた。
自分は休暇を取って彼女を1か月くらい見なかったのだが、仕事に復帰して彼女に会ったとき、最初にかけた言葉が「赤ちゃんはいつ生まれるのですか?」だった。彼女は「1か月前よ…」と答えた。あまりの恥ずかしさに頭をもたげてチェックインの手続きをしたが、回復のしようがなかった。

●ホテルのチェックアウトのとき、かなり年配の男性が子供を抱いて自分の前に立っていた。受付の人が子供に「おじいちゃんといっしょね」と話しかけると、その男性は「父親です」と言っていた。

●兄の同僚の女性は、お腹に良性の腫瘍が出来て、そのせいで数週間ほど妊婦のようにお腹が腫れた。すると人々がお腹にさわってきては「予定日はいつ?」と聞いてきたらしい。彼女は気まずい雰囲気になるのを避けていつも妊婦のふりをしていたが、お腹を触ってきた人には腫瘍だと言っていたらしい。

●今日ホールの向かいの女性に妊婦かどうかを尋ねられた。最悪だったのは「違います」と答えたあとに、彼女が「あら、あなたのお腹を見たものだから…」と言ったこと。

●女性が床に横たわり、お腹をさすりながら「ああ、もうすぐよ」と叫んでいたら、それを見て救急車を呼び、駆け付けた救急隊員が初めてそこで聞いていいのだと思う。

●↑自分なら、それでもその危険を冒したくないな。

●私は妊娠したとき妊婦じゃないふりをして、みんながどんな顔をするかチェックしていたわ。

●相手の気分を害してしまったら、すぐに逃げよう。ただゆっくりと。

●「赤ちゃんはいつ生まれるの?」
 「何の赤ちゃんよ?」
 「動物園のパンダ!?」

●妊婦でも肥満でも、席はゆずってあげてもいいじゃないか。

●今日「おーまいがっ、妊娠しちゃった」と書いたTシャツを着ていた女性がいて、お腹も大きかった。だけどそれでも念のため何も言わなかった。

失敗している人が世界中にいるようですが、それだけデリケートな問題ということですね。

できるだけ触れないでいる方が無難なようです。

I Made a terrible mistake today...

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(4)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。