文化・知識 / zeronpa / URL
2013年11月20日 15:28

知ってた?…フィリピンは状況によって「国旗」のデザインが変わる

 

フィリピンの旗00
日本から比較的近い距離にあるフィリピンですが、フィリピン国旗には、他の国ではあまり見られないユニークな特徴があります。

それはなんと、国の状況により国旗のデザインが変化するというもの。

フィリピンの旗01
こちらが国際的によく知られる、通常時のフィリピン国旗。

4色で出来ており、白は平等と友愛を、青は平和、真実と正義を、赤は勇気と愛国心を象徴し、黄色い太陽は自由を意味しているのだそうです。

ところがもし国が戦争状態になると、国旗が
フィリピンの旗02
このように赤い部分が上になるのです。

戦争の時には天地を逆にして「勇気」「愛国心」を表す赤を強調するという、他の国旗にはなかなか見られない特徴を持っているそうです。

フィリピンの国旗 - Wikipedia

このフィリピン国旗の秘密に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

●フィリピン出身だけど、道場の国旗が逆バージョンになっていたときは、とても混乱した。最初は師匠が戦いを意味しているのかと思ったら、単に間違っていた。

●↑あるいは「わっ、今日は戦争だ、家に帰らなきゃ」だな。

●スウェーデンでもあるよ。普段のはこれ
フィリピンの旗03

戦争中は
フィリピンの旗04

ただ、幸運にも200年ほど使っていない。
スウェーデンの国旗 - Wikipedia

●イギリスでは国旗を逆さまにすると災難を表すよ。

●アメリカの国旗も逆さまにするとそうだね。戦争は意味しない、なぜなら常に戦争中だからな。

●どこの国の国旗も逆さまに掲げられると災難の象徴だよ。

●アメリカが平和なときの国旗ってのを知りたいな。

●こういうの?
フィリピンの旗05

日章旗(日の丸)は上下対称なので逆さにしても効果はないですが(左右は2:3)、なるほど他の国旗の場合は、なんらかの意味を持たすことができるのですね。

TIL The Filipino flag is flown with the red stripe up in times of war and blue stripe up in times of peace.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 理系は一生摩擦と空気抵抗無視してろ  [ 【小人閑居シテ駄文記ス】 ]   2013年11月22日 21:11
【知ってた?…フィリピンは状況によって「国旗」のデザインが変わる】 (らばQ)...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。