2013年12月09日 22:05

タコの足?悪魔のツノ? 世にも奇怪なキノコ「タコスッポンタケ」の写真いろいろ

 

タコスッポンタケ00
その名も「タコスッポンタケ」と言う、タコなのかスッポンなのかわからないキノコがあるそうです。

驚くほどタコに似ている、その姿をご覧ください。

1.
タコスッポンタケ00
たしかに地面からタコの足が突き出したようなフォルム!

タケスッポンタケはオーストラリア原産ですが、現在は各大陸に伝播しているとのこと。ちなみにスッポンタケ科の一種でタコに似ているから、この名前が付けられたようです。

2.
タコスッポンタケ01
触手(?)の数が増えると、もうタコの足にしか見えませんね。

タコスッポンタケ02
ちなみに本物のタコはこちら、うーんそっくり。

3.
タコスッポンタケ03
真っすぐ突き出したようなものだと、悪魔のツノにも見えます。

タコスッポンタケ04
(闇の魔王:レジェンド/光と闇の伝説より

4.
タコスッポンタケ05
卵の殻のようなところから伸び出たところ。

5.
タコスッポンタケ06
タコと言われると美味しそうに見えてきますが、スッポンタケは腐った肉の臭いがするため、害はないものの食用には適さないそうです。

6.
タコスッポンタケ07
死臭につられた蝿がたかることで、付着した胞子が生息範囲を広げていくとのことです。

7.
タコスッポンタケ08
5本だとヒトデっぽいかも。

8.
タコスッポンタケ10
それにしても、今にも動き出しそうですね……。

9.
タコスッポンタケ09
なんだか海の中にいるような気分に。

10.
タコスッポンタケ12
大きいものだとこんな立派。

生息地も生態もまるで異なるタコとキノコがそっくりだなんて、生物とは不思議なものですね。

Lord of Darkness

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。