2013年12月13日 09:00

「マナーの悪い客はコーヒーの値段が高くなります」フランスに斬新なカフェが登場

 

マナーの悪い客は値段が上がるカフェ00
どこの国でもマナーは重んじられるべきとしていますが、裏を返せば礼儀正しくない人や、粗暴な人が少なからずいるということでもあります。

フランスに、「マナーの悪い客はコーヒーの値段が高くなる」という、ユニークなカフェが登場しました。

マナーの悪い客は値段が上がるカフェ01
「コーヒー1杯」7ユーロ(約1000円)
「コーヒーを1杯いただけますか」4.25ユーロ(約600円)
「こんにちは(おはよう・こんばんは)。コーヒーを1杯いただけますか」1.4ユーロ(約200円)

なんと丁寧な頼み方をするほど、コーヒーの値段が安くなっていくのです。

マナーの悪い客は値段が上がるカフェ02
こんなメニューを出したのは、フランスのニースにある“The Petite Syrah cafe”というカフェ。

考えてみれば、接客やサービスの良さに対して対価を払うのだから、逆に客のマナーによって値段が変わるのも理にかなっているかもしれませんね。

これで人々がマナーを取り戻してくれるかどうかはまだわかりませんが、少なくとも横柄な客は、それ相応の値段を払うことになるわけです。

ちなみに日本人が海外に行くときは、お客様は神様ではないことを念頭に入れておいた方がいいようです。

Cafe charges less for politeness

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。