2013年12月17日 20:24

「こんなの想像してない…」ブドウそっくりのフルーツ『ジャボチカバ』の木に驚かされた

 

ジャボチカバ00
ジャボチカバ」は、ブラジリアン・グレープ(ブラジルのブドウ)という別名があるように、見た目も味も巨峰サイズのブドウによく似た南米原産のフルーツだそうです。

それだけならわざわざ取り上げることもないのですが、ブドウとは決定的に違う点があります。

実が木になっているときの、写真をご覧ください。

1.
ジャボチカバ01
うわっ!

2.
ジャボチカバ02
なんじゃこりゃあああ!?

3.
ジャボチカバ03
ブドウの場合は房状に実がなりますが、ジャボチカバは、なんと木の幹に直接なるのが特徴なのです。(キブドウ属の名称由来にもなっているとのこと)

4.
ジャボチカバ04
果実はブドウと変わらないのに、なり方ひとつでこうも不気味になるとは……。

5.
ジャボチカバ16
大量の卵を産み付けられたよう感じ。

6.
ジャボチカバ06
こちらは実がなる前の、花が咲いている時。

当然、実と同じ場所に咲くので……。

7.
ジャボチカバ07
……こうなります。

8.
ジャボチカバ08
花が散り、実がついたところ。

9.
ジャボチカバ09
グリンピースくらいのサイズになった段階。

10.
ジャボチカバ10
この段階も未熟果のブドウとそっくり。

11.
ジャボチカバ11
枝の先に付いていると、そう変でもないのですが……。

12.
ジャボチカバ12
幹のあたりに付いていると、やはり違和感はぬぐえません。

13.
ジャボチカバ14
これだけの量を見ると、合理的といえば合理的なのかもしれませんね。

ブラジルではポピュラーな果物で、市場では常に売られているとのこと。ちなみに日本でも流通しているそうです。

育ち方が意外なフルーツで知られる、パイナップルもどうぞ。
かなり意外…パイナップルがこんな風に育つって知ってた?

Jabuticaba - The Tree that Fruits on its Trunk

カゴメ 野菜生活100 紫の野菜 200ml×24本
カゴメ (2010-08-17)
売り上げランキング: 74

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(4)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。