2013年12月18日 12:15

信じられないほどファンタジー…「竜血樹」の樹液はホントに血のように赤かった

 

竜血樹00
以前、ソコトラ島に生息する風変わりな木を紹介したことがあります。
異世界としか思えない魔境「ソコトラ島」

その名も「竜血樹」、英語で“ドラゴン・ブラッド・ツリー”と言う、見た目もネーミングも幻想世界からやって来たような木ですが、この名前が付いたのには理由があります。

ひと目で納得のいく、その画像をご覧ください。

竜血樹01
ひぇー!

ギョッとなるほどの流血状態。

竜血樹02
見た通り樹液が真っ赤なことから、木を切るとまるで竜の血を流しているかのような状態になるのです。

竜血樹03
竜血樹から採れる樹脂(竜血)は、古来より薬用など貴重な品として取引されてきたとのこと。

また、樹脂の赤い樹木は他にもあり、
竜血樹04
こちらはオーストラリア産のユーカリの木。コアラが葉を食べることでおなじみですが、同じく切り株から赤い汁がにじみでています。

こんなに赤いと伐採をするときに木の叫び声が聞こえるのではないかと、躊躇(ちゅうちょ)してしまいそうですね。

The reason it is called a Dragon's blood tree

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー はぐれメタル
スクウェア・エニックス (2007-05-26)
売り上げランキング: 2,514

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。