2013年12月19日 11:00

これは収集が捗る!アニメイトがコレクションを保管、ギャラリーも作ってくれる「アニメイトコレクション」を開始

 


大好きな作品のグッズやDVDなど、自分だけの宝物。しかし置く場所は限られ、集めれば集めるほど部屋は狭くなる一方です。

また 『家に帰ったら、大切なコレクションが全て捨てられていた』『書籍やDVD-BOX、グッズが部屋にあふれて、そろそろ床が抜けそう』『子供にいたずらされて壊された』『一番下にあった本がカビだらけに』 などなど、全国各地で笑えないトラブルも絶えません。

そんなコレクターの悩みを解決する、手軽で安全なレンタル倉庫サービス「 アニメイトコレクション 」をあのアニメイトが開始しました。

そこで試しにDVDやBDを預けてみたところ…おお、こりゃまさにコレクター向きのサービスじゃないですか! 


アニメイトコレクションは、アニメイトが提供する保管サービス。

一般的なレンタル倉庫だと、一度預けたら出すまで陽の目を見ることはありませんが、アニメイトコレクションは 預けた品物を専用スタッフが一点ずつ写真撮影し、オンラインでコレクションギャラリーをいつでも楽しめる 点が大きく異なります。

アニメイトコレクション


利用料金は、ダンボール1つの往復の送料+6ヶ月の保管費用が全部コミコミで3,000円、また、6ヶ月以上預けた場合は、1ヶ月ごとに400円の保管料がかかります。うーん、とってもシンプル。

なおギャラリーに登録できる品物は1箱あたり50点まで!しかも、預ける品物は別にアニメ関連のものでなくても、利用規約の範囲内であれば何でも大丈夫なようです。

ただし重量は25kgまでなので、使っていない鉄アレイとかは入れないほうが賢明です。


早速会員登録し、キットを注文したところ2日ほどで到着。既に印刷済みの送付状も入っているのがまた親切ですね。


というわけで、部屋を専有していたBDやDVD-BOX、コミックを預けてみることに。

BDやDVDってある程度経つとそう何度も見なくなるものの、大切なコレクションだし処分できないんですよね。

でも家においておくと場所は取るし、 理解のない家族の目は冷ややかだし …と、色々悩ましいものなんですよ。


で、早速詰め込んでみると…あれ、思った以上に余裕あるな…。


そこで、作りかけのハマーン様のキュベレイのプラモも投入。


ついでに台湾とタイで買ってきた、現地語のコミックスも。


まだ入りそうだけど、とりあえずこのくらいで勘弁してやるか…!


最後に登録カードとダンボール側面に、名前やダンボール番号、品物の点数を記入して…


貼付の送付状を貼って梱包完了!


オンラインから集荷を依頼し、待つこと数日…入庫の完了報告が!

早速箱一覧を見てみると…


うおー、預けたコレクションが全てギャラリーに!

自分でコレクションの写真を撮ってデータベースに入力して…なんて面倒くさすぎて自分じゃ絶対やりたくないだけに、これは嬉しい…!


またタイトルや備考は自由に編集できるので、発売日や定価、購入日など、管理する上で重要な情報をメモしておけるのも便利。


壁紙の変更もできるので、自分流にカスタムすることも。コレクションに合わせた壁紙なら、より眺める楽しみも増しそうですね。


ほとんど手に取らず、場所を取るだけになってしまったコレクションたち…。あまりの散らかりぶりに、ブチ切れた妻や母親が捨ててしまうなんて事件も珍しくなく、家での保管は決して安全とは言えません。

しかしアニメイトコレクションなら、いつでも自分のコレクションをギャラリーで確認できるし、空調管理された寺田倉庫での保管なので、日焼けや虫食い、カビなどの汚損の心配も、家と比べても格段に安心ですよね。

家が狭い、非理解者と一緒に暮らしている、友達にはコレクターであることを隠していたい…そんな人とっては特に便利なこのサービス、試してみる価値はありますよ!


ちなみに今なら先着順で、「BROTHERS CONFLICT」のクリアファイルがもらえるそう!他では手に入らないらしいので、欲しい人はお早めに!

アニメイトコレクション

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. アニメイト・コレクション  [ Kyan's BLOG V ]   2013年12月19日 16:17
これは収集が捗る!アニメイトがコレクションを保管、ギャラリーも作ってくれる「アニメイトコレクション」を開始:らばQ このごろの言葉を使うなら「物品クラウドストレージ」やね(苦笑) データと違って複製してバックアップを取れないところが難点か。 アニメイトの
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。