2013年12月21日 11:00

ほとばしる出身地愛…!年賀状作りにも使える都道府県アート「描こう!ニッポン」

 


自分の住んでる都道府県は、何の形かな…?

都道府県をモチーフにしたアートが楽しめる「 描こう!ニッポン 」が、 郵便年賀.jp より公開され、郷土愛溢れる作品2800点以上が続々と集まっています。

マウスだけで手描きっぽいアートが楽しめて、年賀状づくりにも役立つこのサービス、試してみると結構面白い絵が描けるんですよ!


郵便年賀.jpにて公開された「描こう!ニッポン」は、都道府県の形状をキャンバスに、自由にアートできる特設サイト。

描こう!ニッポン|郵便年賀.jp


まずは好きな都道府県名を選ぶと、都道府県の形状をした真っ白なキャンバスが登場。


書き方は、筆とシールの2種類。シールを選ぶと都道府県ごとに用意された背景&シールが出てくるので、ぺたぺたすると…お、簡単〜!


筆モードでは、 3本の太さの筆×12色の絵の具でじっくりとお絵かき。重ね塗りで、深みのある色も出せちゃいます。

東京都って金魚が泳いでるみたいでしょ?かわいい〜。


作った作品は、Twitterやfacebookから、みんなのニッポンに投稿できちゃいます。また画像ファイルをダウンロードすることもできるので、年賀状素材として使うこともできるんですよ。


投稿された作品は、みんなのニッポンでギャラリーに。あ、他にも金魚に見立ててる人いましたね。


三重県の作品を見ると…ううお!?すごいクオリティ…!


アイディア大賞があるなら、ぜひノミネートするべきな、香川県のお寿司。うまいっ!


どうしてこうなった…な神奈川県。かわいいけどこわいけどおもしろい!

現時点で2800点以上も作品が投稿されていますが、凝った作品や郷土愛にあふれた作品など色々あって面白いですね〜。


またトップページでは、47都道府県の作品を組み合わせた日本地図が…!

ランダムに絵が切り替わり、拡大や移動もできるので、見ているだけでも楽しいですよ!

郵便年賀.jp

年賀状の準備がまだなら、役立つツールですぐ作れる!

ちなみに年賀状の準備がまだ済んでなかったら、「描こう!ニッポン」で描いた素材や、他のツールも活用してすぐに年賀状を作ることも。


手書き毛筆ツール を使うと、筆文字がマウスだけで簡単に!色も組み合わせられるので、頑張ると水墨画も描ける…かも!?


また 手作り風はんこ作成ツール では、テキスト入力と微調整だけで、それっぽいハンコが完成!いずれも完成したら、画像で保存できるんですよ。


そしてこれらのツールで作った素材を、 はがきデザインキット2014 で読み込むと…あっという間に年賀状が完成!

なんかパソコンで作ったとは思えないような、いい感じの味わいが出てるじゃないですか…。


もし絵を描く時間もないなら、無料のテンプレートも色々と用意されているので、ぱぱっとキレイに仕上げるのも簡単ですね。

ちなみに年賀状が元日に届く投函期限は25日までなので、準備はお早めに!

郵便年賀.jp

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
” ほとばしる出身地愛…!年賀状作りにも使える都道府県アート「描こう!ニッポン」 ” という記事c.f. 描こう!ニッポン  / 郵便年賀.jp 
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。