2013年12月26日 11:22

この結果はあまりにもむごい…携帯三社から出揃ったiPhone戦争、9〜11月度の純増数から勝者が明らかに

 


au、ソフトバンクにドコモも加わり、携帯三社から鳴り物入りで9月末に発売された、iPhone 5s、5c。恐らく初めて全社から同じ人気機種が出たことで、どこが勝者となるのか、その動向が注目されていました。

それからおよそ2ヶ月、TCA(一般社団法人 電気通信事業者協会)が発表した、2013年9〜11月の事業者別契約数を見てみると…そこにはiPhone戦争の凄惨な結末が出ていました。

2013年11月 事業者別契約数

まずはiPhone 5s、5cが発売された直後の9〜11月の各社純増数はこちら。

参考: 携帯電話・PHS契約数|一般社団法人 電気通信事業者協会(TCA)

これは10月、11月に獲得した契約数を示すもので、全てがiPhoneの契約ではありませんが、それにしたってこの結果はあまりにも圧倒的…!

待ちに待ったドコモからのiPhone発売とあって、発表時は大きな話題となりましたが、蓋を開けてみるとあまりにもむごい結果となっていました。

なぜドコモはここまで惨敗してしまったのか?

かつて王者とまで言われたドコモが、なぜここまで凋落してしまったのか。実際にドコモユーザーの声を拾ってみると、いくつかの原因があったようです。

端末代金が群を抜いて高い

発売を心待ちにしていた人をまず驚愕させたのは、その端末代金。

iPhone 5c 16GBモデルは、auとソフトバンクが52,920円なのに対し、ドコモは85,680円と3万円以上高い価格を設定。(いずれも一括払い価格)

人気の高いiPhone 5sにおいても、16GBモデルにおいてauとソフトバングが68,040円なのに対し、ドコモは3万円近くも高い95,760円という価格設定がネックでした。

2年使用した場合の実質価格はドコモがやや他社より安くなるなどのアドバンテージはある価格設定でしたがわかりにくく、逆に2年使わなければどこよりも高くつくため、その点が敗因に繋がったのかと思われます。

また本体価格においても、iPhone 5sにおいては容量に関係なく全て95,760円という設定も、非常に不可解なものでした。

通信速度や品質への不満も

また発売後に使用したユーザーから上がる声で多いのが、その通信速度の遅さ。発売時にはらばQでも各社の通信速度比較を行いましたが、方々のテストにおいても通信速度の平均値で、ドコモは他社より遅い結果に。

また、パケ詰まり(アンテナは立っているが通信できない状態)の調査においても、ソフトバンクが1.0%、auが2.3%なのに対し、ドコモは13.4%と突出して悪い結果となっていました。(MMD研究所調べ)

この原因として考えられるのは、ドコモが最も高い品質でLTEを提供している1.5GHz帯に、iPhone 5s、5cが対応していないこと。

対してauは、800MHz帯のLTEにiPhoneが対応し通信品質が改善。ソフトバンクも2.1GHzのLTEと、イー・モバイルの1.7GHzのLTEに対応した「倍速ダブルLTE」に、来年からは900MHz帯のLTEの増強も始まるなど、通信品質では大きくドコモに差をつけているようです。

ドコモは次期iPhoneでの1.5GHz LTE 対応待ちか

現状ではiPhoneが最も整備されている帯域に対応せず、通信品質において他社に水を開けられてしまったドコモ。となると次のiPhoneに期待をかけたいところですが、1年で解約するとどこよりも高くつく価格設定から、既に買ってしまったユーザーからの不満が散見されました。

またSPモードメールの設定が面倒だったり、メールの絵文字化け、未対応のサービスが多く残っているなどの不満も多いようです。

iPhoneはYoutubeやLINE、Twitterやfacebookにweb、各種ゲームなど、高い通信品質を要求するサービスを利用するユーザーが多い傾向なだけに、各所にて通信品質の悪さを指摘される現状では、ドコモが反撃に転じるための課題は多そうですね。

追記:1.5GHzを1.5MHzと記載していたのを修正しました。ご指摘ありがとうございます。

今すぐ使えるかんたんPLUS iPhone 5s/5c 完全大事典
井上 真花 伊藤 朝輝 佐藤 新一 松村 武宏 村瀬 浩司
技術評論社
売り上げランキング: 124,056

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。