2013年12月29日 19:51

今年はやっぱりあのコスプレで溢れてた…!同人誌やコスプレが溢れる巨大イベント、コミックマーケット85 初日の模様

 


年末最大の祭典と言えば、コミックマーケット、略してコミケ。

何となく濃い趣味の人たちの集まるイベントというイメージが強い…というかまあほぼその通りなのですが、侮る事なかれ、夏には3日間で60万人近くも来場するなど、もはや日本有数の祭典となりつつあります。

しかし実際どんなイベントかというと、あまり知られてはいないもの。そこで現在開催されているコミックマーケットの初日を取材してきました。


コミックマーケットは、同人誌即売会を中心としたイベント。

東京国際展示場で毎年夏と冬に行われ、俗に夏コミや冬コミと言われています。今年の冬コミは12月29,30,31日の3日間開催されています。

コミックマーケット公式サイトへようこそ


来場者数は前回の夏コミで3日間で59万人を記録。そして今年も…広い通路がぎっしりと人で溢れかえるすんごい状態に。


会場では同人誌を販売する約1万2000(3日累計約3万5000)ものサークルや個人がひしめき合い、かなりカオスな状態…。

こうしたブースだけであの広大な東京国際展示場のホール全てを埋め尽くすのですから、とんでもない規模ですよね。


またコミケのもう一つの楽しみがコスプレ。国際展示場のあちこちのオープンスペースで、コスプレゾーンが設けられているんですが、まあ多種多様で面白いんですよ!


今どきなコスプレから…(カワイイ…!)


バッファローマンに悪魔将軍!?(おっさん大歓喜)


銀河鉄道999に、キャプテン・ハーロックまで…!


ちなみに見て回っていて一番多く目にしたのが、今年最も人気のあった…そう、進撃の巨人のコスプレ。


こちらは立体機動装置まで作り込んだコスプレ。凝ってる…!


そしてこちらも凝って…えっ、au!?


会場内のWi-Fiアクセスポイントとなるコスプレスタッフだそうですが…それにしても衣装と立体機動装置といい、本気出しすぎです。

しかもちょっと、ハンジ・ゾエに似てる…!?


背面の作りこみもさすがプロのお仕事。


しかも移動基地局までもが、まさかの痛車ならぬ、痛特装車…どんだけ…!


通路などでも進撃の巨人のコスプレはたくさん見かけました。恐らく進撃の巨人でキメているコスプレイヤーは、300人以上(個人的推定)は居たのではないでしょうか…。


その中でもさらに圧倒的に多かったのが、自由の翼を掲げた調査兵団たち。

しかし残念ながら、今回巨人は出現しなかった様子。女型の巨人を期待してたんだけどな〜…残念!


ちなみにコミケが開催されているのは、12月29日から31日まで。開場は10時から16時までですが、午前中はものすご〜く混むし並ぶので、よほど目当てのものが無いのであれば、午後から行くと入場しやすいですよ。

なお、コスプレの写真は許可を取って撮影しています。無断での撮影、web掲載はトラブルの元なので、必ず写真を撮る前に確認しましょうね。

コミックマーケット85のご案内

すぐに作れるCOS衣装 コスプレ衣装製作BOOK (Heart Warming Life Series)

日本ヴォーグ社 (2012-06-02)
売り上げランキング: 28,607

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。