2014年01月05日 11:30

「誕生日にもらった刺繍に感動した…みんなに見て欲しい」

 

おばあちゃんのクロスステッチ刺繍00
刺繍の縫い方のひとつに、クロスステッチという手法があります。

十字縫いとも言い、マス目がついた生地に糸を交差させるように縫って行くことで、ドット絵のような絵を描くことができます。

知人女性から誕生日にもらったというクロスステッチのクオリティが、すばらしいと話題を呼んでいました。

おばあちゃんのクロスステッチ刺繍01
え、これが刺繍?

色使いといい、細やかさといい、この距離からだと油絵のようにしか見えません。

これを近くで見ると……。

おばあちゃんのクロスステッチ刺繍02
おお、本当だ! クロスステッチであることがわかりますね。

おばあちゃんのクロスステッチ刺繍03
昔のゲームのドット絵のように、複数の色を交互に並べることで、毛糸にはない中間色まで表現しているようです。

ちなみにLeonid Afremov氏の作品をモチーフにしたものだそうです。
おばあちゃんのクロスステッチ刺繍04
精細な画像はコチラから。

元の作品と比べても差をほとんど感じず、一層クオリティの高さを感じます。

おばあちゃんのクロスステッチ刺繍05
ちなみに刺繍の裏側はこんな感じに。

おばあちゃんのクロスステッチ刺繍06
アップで見たところ。

クロスステッチ自体は、小さな子供でも出来るシンプルな刺繍ですが、突き詰めるとこんなレベルの高い作品が出来上がるのですね。

シンプルなものほど奥が深いようです。

My wife's godmother made her this birthday gift.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
1. 「誕生日にもらった刺繍に感動した…みんなに見て欲しい」  [ 他力本願 ]   2014年01月05日 11:58
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。