2014年02月10日 12:05

「歴史的な出来事で、意外にも同時期に起きていることがあれば教えて」興味深い回答いろいろ

 

古代エジプトの壁画
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
19世紀最大の政治家と言われる鉄血宰相ビスマルクの言葉ですが、歴史から私たちが学ぶことはたくさんあります。

「世界史の有名な出来事で、この2つは同じ時期とはとても思えないものはありますか?」と、海外掲示板に質問がありました。

その中から、特に興味深かった回答をご紹介します。

●エリザベス女王とマリリン・モンローは誕生日が40日違いで、1926年に生まれている。

●自転車が発明されたのは飛行機が発明される30年前にすぎず、汽車の発明よりも後であること。

↑ライト兄弟が自転車を組み立てていたような……。

●オーヴィル・ライト氏(ライト兄弟の弟)が死んだとき、ニール・アームストロング(月面着陸した人類初の宇宙飛行士)は、すでに17歳だった。

●フランスでギロチンの使用が禁止になった年とMS-DOSが発表されたのが同じ年(1981年)。

●あの偉大なピラミッドの建設が始まった時(4500年前)、シベリア沖のウランゲリ島にはまだマンモスが生息していた。
ウランゲリ島 - Wikipedia

↑クレオパトラが生きていた時代は、ピラミッドを建設していたころよりも、現代のわれわれの時代の方に近いことを知って驚いたよ。

●ストーンヘンジとピラミッドはおおよそ同じ時期に作られている。

↑そう思うとストーンヘンジは大したことないと思えるなぁ。

●任天堂とコカ・コーラは同じ年に設立された。1889年。
(コカ・コーラは実際は1886年)

●モーツァルトの全盛期とアメリカ独立戦争が同じ時期。

●エイブラハム・リンカーンとチャールズ・ダーウィンは全く同じ日(1809年2月12日)に生まれた。

●孔子が死んだ10年後にソクラテスが生まれている。

●最初の商用ファックスサービスは南北戦争が終わった年(1865年)と同じ。
南北戦争 - Wikipedia

↑まだファックスを使っているってところが、さらにすごい。

●アウシュビッツ収容所への収容が始まった数日後に、マクドナルド社が設立された。(1940年)

●侍の時代に生まれたという人が、原爆を見ているということ。日本の近代化のスピードを物語っている。

●中国で奴隷制度が廃止になったのと、最初の商用飛行が始まったのが同じ1910年。

●現存する最も古い木が、マンモスが死に絶えたときすでに1000歳であること。

●イギリスで最後の公開死刑を、大勢が地下鉄を使って見に行ったこと。

●1971年にアメリカが初めて月面で軽量の月面車を動かしていたとき、スイスでは女性に選挙権が与えられた。

●カール・マルクス(科学的社会主義、いわゆるマルクス主義を説いた)はリンカーン大統領の支持者で、手紙を書いていた。
カール・マルクス - Wikipedia

時のいたずらといいますか、まったく別の歴史的な人物や事柄が、同時期に起きているのが歴史の面白いところです。

意外と思える組み合わせが結構あるものですね。

What are two events in history that you never would've guessed happened around the same time?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。