2014年02月10日 12:05

「歴史的な出来事で、意外にも同時期に起きていることがあれば教えて」興味深い回答いろいろ

 

古代エジプトの壁画
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
19世紀最大の政治家と言われる鉄血宰相ビスマルクの言葉ですが、歴史から私たちが学ぶことはたくさんあります。

「世界史の有名な出来事で、この2つは同じ時期に起こっているとは思えないものはありますか?」と、海外掲示板に質問がありました。

その中から、特に興味深かった回答をご紹介します。

●エリザベス女王とマリリン・モンローは誕生日が40日違いで、1926年に生まれている。

●自転車が発明されたのは飛行機が発明される30年前にすぎず、汽車の発明よりも後であること。

↑ライト兄弟が自転車を組み立てていたような……。

●オーヴィル・ライト氏(ライト兄弟の弟)が死んだとき、ニール・アームストロング(月面着陸した人類初の宇宙飛行士)は、すでに17歳だった。

●フランスでギロチンの使用が禁止になった年とMS-DOSが発表されたのが同じ年(1981年)。

●あの偉大なピラミッドの建設が始まった時(4500年前)、シベリア沖のウランゲリ島にはまだマンモスが生息していた。
ウランゲリ島 - Wikipedia

↑クレオパトラが生きていた時代は、ピラミッドを建設していたころよりも、現代のわれわれの時代の方に近いことを知って驚いたよ。

●ストーンヘンジとピラミッドはおおよそ同じ時期に作られている。

↑そう思うとストーンヘンジは大したことないと思えるなぁ。

●任天堂とコカ・コーラは同じ年に設立された。1889年。
(コカ・コーラは実際は1886年)

●モーツァルトの全盛期とアメリカ独立戦争が同じ時期。

●エイブラハム・リンカーンとチャールズ・ダーウィンは全く同じ日(1809年2月12日)に生まれた。

●孔子が死んだ10年後にソクラテスが生まれている。

●最初の商用ファックスサービスは南北戦争が終わった年(1865年)と同じ。
南北戦争 - Wikipedia

↑まだファックスを使っているってところが、さらにすごい。

●アウシュビッツ収容所への収容が始まった数日後に、マクドナルド社が設立された。(1940年)

●侍の時代に生まれたという人が、原爆を見ているということ。日本の近代化のスピードを物語っている。

●中国で奴隷制度が廃止になったのと、最初の商用飛行が始まったのが同じ1910年。

●現存する最も古い木が、マンモスが死に絶えたときすでに1000歳であること。

●イギリスで最後の公開死刑を、大勢が地下鉄を使って見に行ったこと。

●1971年にアメリカが初めて月面で軽量の月面車を動かしていたとき、スイスでは女性に選挙権が与えられた。

●カール・マルクス(科学的社会主義、いわゆるマルクス主義を説いた)はリンカーン大統領の支持者で、手紙を書いていた。
カール・マルクス - Wikipedia

時のいたずらといいますか、まったく別の歴史的な人物や事柄が、同時期に起きているのが歴史の面白いところです。

意外と思える組み合わせが結構あるものですね。

What are two events in history that you never would've guessed happened around the same time?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。