2014年02月13日 12:08

「独りぼっちの人に質問、どうやって寂しさを乗り越えてる?」…経験談いろいろ

 

「独りぼっちの人、どうやって寂しさを乗り越えてる?」
家族や友人と離れてしまったり、新しい環境になって友達がいないなど、孤独な時期というのは誰にでも訪れます。

「無性に人恋しいとき、どうやって寂しさを乗り越えていますか?」と、海外掲示板に質問が投げかけられていました。

投稿内容は以下のとおり。

「最近遠くへ引っ越して、弟以外の家族の連絡先も失った。仕事は2つのバイトを掛け持ちしている。1つ目の職場は自分1人しかいない。もう2つ目の職場も、めったに同僚と会うことがない。

女の子と最後に関係があったのも2か月ほど前だ。そんなこんなが組み合わさって、今かなり孤独を感じている。

みんながどうやって孤独と対処しているのか、方法があったら教えて欲しい」

この問いかけに対する、海外掲示板のさまざまな意見をご紹介します。

●泣きながら眠りにつく。

●ハーブティをたくさん飲んで、窓の外を憂鬱そうに眺めてみる。

●音楽だ。音楽だけが自分の気を狂わせない。

↑音楽は人よりいいと思う。

↑人が音楽を作ったのだけどね。

↑それとウィスキーがあったらばっちり。

↑それにコーヒーが足されたら、もう夢のような夜だ。

●趣味とか。

●孤独と、ひとりでいるのとは、意味が違う。

●2年契約で海外で教える仕事をしているけど、この半年ほどは厳しかったよ。
知人はみんな契約を終了していたし、彼女とも別れて、仕事もどうでもよかった。とにかくみじめだった。わざわざPS3と銃で戦うゲームを買いに行って、マスターレベルまでやりつくしたくらいだ。ゲームなんて好きじゃなかったのに。
マインクラフトと言うゲームでは、後で燃やすためだけに都市を作ったし、レ・ミゼラブルを1500ページ読んだ。
ひどいポルノを見たし、ベランダでヘビースモーカーだったし、安いビールを何杯飲んだか知れない。
今はその時期を振りかえって、どうにか通り抜けられてよかったと思うだけだ。アドバイスはない。

↑自分もそんな感じだ。

●とにかく自分をみじめにするような誰かと関係を持ち、別れられずにいると、孤独をありがたく感じるよ。

●長期間、孤独と向き合わなきゃならない時は、何か発展性のあることに手を出すのを勧める。興味があるとか、わくわくするとか、そういう類のものだけど、何をするかは性格次第だね。
自分は読書と運動だった。これからの1年を、どこにいたいのか、楽しめる趣味は何なのかと、自分に尋ねるんだ。小さなことから始めるといい。

●オンラインゲームのいろいろな人々。

●みんなの答えを見て、かなり落ち込める。

●陸軍にいて、ヨーロッパにたった一人だけ派遣された。冒険しながら過ごした。目的地を決めて歩いていくんだ。とにかくまっすぐ歩いていくんだ。トウモロコシ畑がある? そんなのくそくらえだ。まっすぐ突っ切って行った。町で迷子になり、少しのユーロと水とスナックと着替えだけ持って2〜3時間歩く。そこら中歩いて、荒れ果てた建物を見たり、川沿いを歩いたり、写真を撮ったりだ。冒険だ。

●犬を飼おう。

●掲示板を見る。

●どうして人が嫌いなのか、自分自身に思い出させる。

●自分はドライブをたくさんするよ。目的もなくね。

●自分はもう6回くらい引っ越しを繰り返したよ。最初の1〜3か月は一番きつい。だけど寂しさを紛らわせるような方法はたくさんある。
1)家・アパートから出来るだけ離れる。新しい知り合いと自宅で会うことはない。
2)ネットで地域のコミュニティを見つける。ジョギング、サイクリング、ハイキング、ワイン・ビールの飲み会など、少なくとも同じ理由で集まる人々がいる。
3)フレンドリーなスタッフがいるレストランの常連になる。安いモーニングの店でも、高級すし店でもいい。誰かが助けてくれたら名前を覚えておこう。
定期的にに同じ人たちと話をして、人とつながりを持てば狂わずに済む助けになる。それが75歳の老人であろうとだ。誰かを知って話をするのはいいものさ。

誰しも寂しいときはありますが、人それぞれ、いろんな対処法で乗り越えているようです。

How do you cope with being lonely?

生き方―人間として一番大切なこと
稲盛 和夫
サンマーク出版
売り上げランキング: 99

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(12)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。