ゲーム PR / coush / URL
2014年02月20日 11:00

もはや海外CGアニメクオリティ…!あの名作の遺伝子を引き継いだ、PS4無料バンドルの爽快アクション「KNACK」(ナック)

 


明後日22日に発売される、待望の次世代ゲーム機PlayStation 4。日本では海外から少し遅れての発売となりますが、代わりにアクションゲーム「 KNACK 」(ナック)が無料で付いてくるって知ってました?

このKNACK、海外では普通にパッケージで販売されている、あの名作「クラッシュ・バンディクー」や「ラチェット&クランク」を手がけたマーク・サーニー氏が総監督を務める、堂々たるパワータイトル。

PS4ならではの海外CGアニメ級のグラフィックで、ぱっと見は子供向けのような印象を受けますが、実はこれ、実際に遊んでみると大人でもかなり遊びごたえのあるタイトルなんですよ…!

KNACK ストーリームービー - YouTube

まずはKNACK(ナック)が手っ取り早くわかる動画がこちら。

「KNACK」(ナック)は、「クラッシュ・バンディクー」などの名作の遺伝子を受け継ぐアクションゲームで、PS4のハイパワーなグラフィックスに、シンプルな操作と小気味よい爽快感で、子供から大人まで手軽に遊べるタイトル。

海外ではパッケージ販売されているのですが、日本向けPS4の初回限定版「PS4 ファーストリミテッドパック」には無料で同梱。ゲームを買わなくても、PS4本体を買ってくるだけでいきなり遊べるなんて、なんとも太っ腹じゃないですか!

KNACK(ナック)|プレイステーション® オフィシャルサイト


始めてみてまず驚いたのが、やはりPS4の描き出す画質。

海外GCアニメ級のグラフィックが当たり前のように滑らかに動くんですけど… 何なのこのクオリティは…!


このゲームの主人公「ナック」は、レリックと呼ばれる古代遺産が集まった、不思議な生命体。

ゲーム中ではレリックを集めることでその体は大きくなり、アクションや性格まで変化するという面白い性質を持っています。

アクションの完成度は高く、大人でもかなりの手応え!


さて、実際にプレイしてみるとまずはチュートリアルを終えてみると、使うボタンがほとんどない…!

使うのは、左右アナログスティックと、ジャンプ、攻撃で2ボタン、まれに必殺技で他のボタンを使うだけ。とてもシンプルで、子供でも簡単に遊び方を理解できます。


しかし僅かなボタンから繰り出されるアクションは、多段ジャンプや状態によって変わる攻撃など、バリエーションはかなり多彩。かつ動きもとてもスピーディーで、操作してるだけでも超楽しい…!

アクションゲームは操作の楽しさが何よりもキモですが、さすが名作アクションの遺伝子を受け継いでいるだけあって、洗練されたアクション性はさすがです。


また操作性に加え、敵のバリエーションもかなり豊富なのも凄いところ。

実際プレイしていると、ちょっと進むごとに 出し惜しみなく新しい敵が出てきては、裏をかいたり意表をついたり、「見切り」が要求されたり …と、常にプレイヤーの多彩なアクションと読みが必要となり、攻略がとても楽しいんですよ。


なので当然、初めて遭遇する敵にやられる事はしょっちゅうなのですが、驚いたことにこのゲーム、 やられて2秒ほどですぐにリスタートするんですよ!

ロード時間を一切感じさせないまますぐに再戦が始まるので、何度やられても挑む意欲が削がれず、 むしろ手強い敵に挑むのがめっちゃ楽しい…!

このリスタートの早さも、PS4の性能の恩恵なのでしょうか。


場面によっては10回くらいリトライしたこともありましたが、 回数を重ねるごとに洗練され鋭い動きへと変化 し、最後にはまるで エキスパートのようなキレッキレな舞いで、敵を撃破!

これ! アクションゲームの醍醐味ってこの自身の成長感ですよね!


またナックは数段階に大きさが変化するのですが、大きくなると今まで強かった敵が弱くなり、散々苦労させられた敵を オラオラとなぎ倒す爽快感がキモチイイー!! なんという無双状態!とは言え油断するとやられる訳ですが。

しばらく遊んでみて気づいたのですが、ステージは手強いシーンと爽快で気持ちイイシーンが実に絶妙なバランスで構成されていて、加えてバリエーションが豊すぎる敵キャラクターの応酬で全然飽きないんですね。


また所々で挿入されるシナリオも、ミステリアスで先が気になる展開で、気が付くとぶっ続けて遊ぶこと4時間。

楽しいアクションゲームは先に進みたくてついつい夢中になっちゃうのですが、こりゃ一人だったら朝までずっとやっちゃいそうですよ…!

子どもや友達と遊びやすい、考えぬかれた協力プレイも!


またKNACKは、2人でのプレイにも対応しているのですが、2P側はあくまでサポートキャラクターで、何度でも復活できるという面白いシステムを採用しています。


よく腕の違う2人でアクションゲームをやると、ヘタなプレイヤーに上手いプレイヤーがイライラするもの。

ですが、KNACKの同時プレイなら 1P側は助けてもらうことはあっても、邪魔されることはない ので、自分よりヘタな子どもや彼女、友達と遊びやすく、喧嘩になりにくいんですよ!

またいつでも参加できるので、突然子供が割り込んできても大丈夫!


実際子どもとアクションゲームを一緒に遊ぶと、子供が足を引っ張っているんじゃないかと気まずく感じているようだったのですが、これなら気兼ねなく一緒に遊べそう!

…ああっ、もしかして 「子供とのコミュニケーションのためなんだよ!」 とか言えば、PS4の購入許可が降りやすいかも…!?

やり込み要素や、PS4ならではの配信機能も


そしてゲーム中には隠し要素やアイテム収集によるパワーアップもあるなど、やりこみ要素は満載。また難易度も複数用意されているので、初心者から上級者まで楽しめそう。

さすが「クラッシュ・バンディクー」や「ラチェット&クランク」を手がけた鬼才、マーク・サーニー総監督作品だけあって、アクションゲームとしての楽しさは折り紙つきです。


さらにPS4には標準でUSTREAMで生配信したり、Twitterやfacebookでシェア機能も付いているので、ゲーム進行を多くの人と共有するのも簡単。

またカメラを用意すれば、ゲーム画面と自分の姿を重ねて配信できたりと、かなり充実した公式配信機能で今までになかったゲームの楽しみ方ができそうです。


改めて言いますが、 これだけ楽しめて無料 って、ちょっと凄すぎですよ…。いやもちろんPS4本体は買わないといけないのですが、とりあえず本体しか買わなくても、これだけのゲームが思い切り楽しめるって嬉しいですよね。

子供から大人まで思い切り楽しめる爽快アクション「KNACK」(ナック)、PS4 ファーストリミテッドパックだけの無料特典なので、PS4を買おうか悩んでいるならお早めに!

KNACK(ナック)|プレイステーション® オフィシャルサイト

©Sony Computer Entertainment Inc.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。