2014年03月08日 11:00

この結果はヤバい…!世界最速インターネットNURO 光は本当に速いのか、実際の回線でスピードテストをしてみると…

 


インターネット回線に求められる速度が年々増している現代、どうせネットを引くなら、できるだけ安くて高速な回線を引きたいものです。

そんなニーズに最有力なのが、世界最高速の「 NURO(ニューロ) 光 」。月額5,000円弱でありながら下り最大2Gbpsを誇る、現時点で最強とも言えるインターネット回線です。

しかし「下り最大」2Gbpsとは言え、実測はどのくらいの速度が出るのかが気になるところ。そこで銀座ソニービルで行われている NURO 光の体感イベント で、実際の速度を検証してみました。


と言うわけで、NURO 光の体感イベントを行っている、銀座ソニービルへやって来ました。


1Fの一角に構えられた、NURO 光の体験ブース。

この体感イベントは3月23日まで行われていて、NURO 光の速度を実際に楽しめる他、NUROオリジナルグッズがもらえるんですよ。

世界最速インターネット NURO 光 体感イベント


ブースでは2台のVAIOで、フルハイビジョンのUVERWORLDのYouTube動画の再生デモ、そして速度テストが行えます。


ちなみにインターネットサービスの速度には、たいてい速度の前に「最大」と付きますが、これはあくまで技術的に通信可能な速度ということ。

実際には通信回線の品質や他のユーザー、プロバイダの混み具合などの影響を受けてしまうので、実際の通信速度を知ることはとても大切なんですよ。


さて、早速速度を計測してみると、 下り204Mbps、上り902Mbps…

…902Mbps!? もはやLAN端子の通信速度の限界にまで達してるじゃないですか…!

経験的に 一般的な光回線だと80Mbpsくらいがせいぜい な気がするんですけど、 下りで2.5倍、上りで10倍以上の速度って…凄すぎるでしょ…!

しかし、これはあくまでNURO 光のオリジナルスピードテスト。そこで無理を言って、いつも使うカカクコムのスピードテストを試させてもらうと…


結果はカカクコムの 計測上限100Mbpsギリギリ下り96.9Mbps、上り82.3Mbps という、 あまりの速度にスピードテストサイトが対応しきれない という結果に。

案内の方いわく、 普通の速度テストサイトだと計測上限を超えてしまう ので、オリジナルのスピードテストを用意したとのこと。

いやはや、恐れ入りました…!


またテスト用Wi-Fiスポットも用意されているので、手持ちのパソコンやスマートフォンで、普段使っているサービスもテストできます。

ためしにiPhoneから接続して、RBB SpeedTestを実行してみると… 上り下りともに50Mbps超! これって回線が速すぎて、iPhoneのWi-Fiの限界値に達しちゃってる気がする…。


ちなみにこれだけの品質だと価格が気になって仕方ないところですが、これだけの回線速度を誇りながら、 月額料金はわずか4,743円 (税抜) 。あれっ、従来の回線より全然割高じゃない…!おまけに、無線LANと最大5台まで導入可能なセキュリティサービスも標準で付いてきます。
※2年契約の場合

また月額基本料金最大2ヶ月無料や 最大2万円のキャッシュバック 、ソフトバンクのスマホ料金が割引になったりと、かなりお得な印象。もちろん、機能的にも月額500円で固定電話が追加できるなど、ほかと比べても遜色ありません。

NURO[ニューロ]光公式サイト


ただし、NURO 光を引くための条件は厳しく、敷設できるのは 関東一都六県 の戸建て一部の集合住宅 のみ。逆に言えば、条件さえ整っているなら NURO 光を選ばないのはもったいないかも…。
※NURO 光の提供エリアは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県(一部エリアを除く)

自宅がエリア内にあるかどうかは、郵便番号や電話番号から判定できます。試しに私の住む「神奈川県相模原市緑区橋本」を判定してもらうと…


提供エリアという結果に!こりゃ真剣に乗り換を考えちゃうな…。

ちなみに提供エリアは こちら からも検索できますよ。


またNURO 光 体感イベントで速度テストを体験すると、NUROのオリジナルバッグ、クリアファイル、レポートパッドがもらえました。

NUROの黒基調のデザイン、相変わらずカッコいい…!


またその場でNURO 光に申し込むと、NUROオリジナルのブランケットももらえるそうですよ。ただし各ノベルティはなくなり次第終了らしいので、欲しい方はお早めに!

TVCM[NURO DEVILMAN その男の場合]ピエール瀧 篇ver.2.0 - YouTube

実際試してみると、世界最高速の名に恥じない速度をいかんなく魅せつけてたNURO 光。厳しい敷設条件をクリアできるなら、間違いなくオススメと言えるでしょう。

体感イベントやNURO 光の申し込み、詳細はこちらから。

NURO[ニューロ]光公式サイト
世界最速インターネット NURO 光 体感イベント

上り速度を活用できるサーバ向け業務用プランも


ちなみに私は1Gbps近い上り速度を見て、「らばQのサーバー回線に使えるんじゃないか…?」と真っ先に思ったのですが、そういう用途向けの固定IP付きプランも用意されていました。

こちらは家庭用に比べると価格は上がりますが、業務用でこの速度、この価格は格安。また固定IPが不要なら、家庭用とほとんど変わらないビジネス向けプランもあるようですよ。

ビジネス向けのプランの詳細はこちらから。

NURO Biz 法人向け次世代ICTソリューション


また誰でも応募できる、PS4や4Kブラビアが当たる「So-net みんなにAMAZING!キャンペーン」もいよいよ締め切り間近。3月末までなのでお早めにどうぞ。

So-net みんなに AMAZING!キャンペーン|NURO

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。