2014年03月24日 12:29

効果的に学びたい人へ…「みんなが知らない12の勉強術」

 

みんなが知らない勉強術00
いくつになっても人生を豊かにしようと思ったら勉強は大切です。

学習にもいろいろな方法がありますが、ちょっとした工夫や刺激ひとつで効果を上げることが出来るようです。

「みんなが知らない12の勉強術」を紹介します。

1.
みんなが知らない勉強術01
嗅ぎ慣れなれていない香りを勉強中にスプレーする。そしてテスト寸前にもう一度スプレーする。そうすることで学習した記憶を思い起こさせる。


2.
みんなが知らない勉強術02
同じ理屈で、ちょっと変わった味のガムも効果がある。


3.
みんなが知らない勉強術03
「試験に1枚のカードを持ちこんでも良い」と仮定して、試験内容をそこに書きこむ。すると実際には持ち込まなくても覚えられる。


4.
みんなが知らない勉強術05
集中して読み込むときには、途中にごほうびを用意しておく。


5.
みんなが知らない勉強術06
試験前にすべての公式を書きだす。


6.
みんなが知らない勉強術07
時間に余裕のないときには、録音しておいた講義を2倍速にして聴く。


7.
みんなが知らない勉強術10
一時的にアプリやソフトを使って、TwitterやFacebookなどのサイトが開かないようブロックしておく。


8.
みんなが知らない勉強術11
歴史や人類学についてはドキュメンタリーを見る。


9.
みんなが知らない勉強術12
誰かのためにノートをとってあげてるつもりで、丁寧にノートをとる。


10.
みんなが知らない勉強術13
新しく学んだことの復習時間をつくる。


11.
みんなが知らない勉強術16
ノートをとるときはいろんな色を使う(記憶を視覚的に焼き付ける)


12.
みんなが知らない勉強術17
25分置きに休憩をとる。


以上12点。

思い出すきっかけを作ることや、やる気が失せないよう休憩や自分へのご褒美を用意するのがよいようです。せっかく学習するなら効果的にしたいものですね。

Unexpected Studying Hacks

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
築山 節
日本放送出版協会
売り上げランキング: 311

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
1. 効果的に学びたい人へ…「みんなが知らない12の勉強術」  [ 他力本願 ]   2014年03月24日 12:54
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。