2014年04月18日 12:34

ロシアの野生にはこんな猫がいるのか!「マヌルネコ」の変わった顔立ちが人気を呼ぶ

 

マヌルネコ00
インターネット上での猫人気は絶大なので、ありとあらゆる猫が紹介されていると思っていました。

しかし、あまり知られていない猫はまだまだいるようです。

変わった顔立ちだと話題になっていた、ロシアの野生の猫「マヌルネコ」をご覧ください。

マヌルネコ01
こちらがそのマヌルネコ。

「これが猫なの!?」という風貌ですが、ロシアの他、中央アジアを中心に生息しているそうです。かつては毛皮のために乱獲され、現在では保護対象となっているとのこと。

ちなみに上の写真は子猫ですが、
マヌルネコ06
大人になるとこんな感じ。猫本来のかわいらしさとトラのようなどう猛さをあわせ持っているように思えますね。

マヌルネコ09
怒った顔。

マヌルネコ07
岩場から。

マヌルネコ08
赤ちゃん。

さて、この美しくも特徴的な顔つきが、海外掲示板でも評判になっていました。

コメントを抜粋してご紹介します。

●とても美しい猫だが、丸い瞳がなんだか人間のように見える。

↑なるほど。なぜこの猫に仕事の面接でもしようという気になったのか、理由がわからないところだった。

↑トラ、チータ、ライオン、ヒョウなど、大きなネコはみんなそうだよ。

●ちょっと太ったやつを見つけた。
マヌルネコ02

●今にも「くしゃみ」をしそうなのを見つけた。
マヌルネコ03

↑描いてみた。
マヌルネコ04

●太ってるんじゃなくて、毛並みがふさふさなだけだ。

●4匹ください。

●この尻尾。
マヌルネコ05

●すごい怒ってる顔だ。もう抱き上げてすりすりしたい。

↑たぶん殺そうとしてくれるよ。

●子猫でも年老いた賢人みたいな顔だな。アドバイスを聞かなくちゃという気持ちになる。

↑税金でも払ってるみたいな顔してるよな。

●ロシアの猫と言えば、戦いには良し、抱き付くには悪し。


とにかくこの特徴的な猫を見て、驚く人が多いようでした。

マヌルネコ10
毛並みも最高ですが、飼い猫としては適さないようです。

Russian wild kitten (manul)

(2014/4/19)追記:表記の乱れを訂正しました。ご指摘くださった方、ありがとうございます。

シチズン となりのトトロ 掛け時計 トトロM837N 4MJ837MN06
リズム時計 (2008-04-01)
売り上げランキング: 14,549

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(10)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。