2014年04月20日 13:41

パソコンを使う人なら賛同する「選択肢がこの2つだけってのはどういうことなんだ?」

 

2つだけの選択00
人生は選択と決断の連続です。

特にパソコンをいじっていると、「同意」したり、「次へ」進んだり、「保存先」を選んだりと、選択してはクリックを繰り返す作業が多いものです。

ところが、「この2択には、ちょっと疑問が残る」というイラストが、なぜか人気を呼んでいたのでご紹介します。

2つだけの選択01
「もしや選択肢は、
『インストールする』
『あとでインストールする』
だけってことはないよな……」

実際は、なぜかその2択を迫られてしまうのがWindows事情。

「永遠にインストールしない」という選択や、「もう2度と出てくるな」という選択が欲しいと思わずにはいられないことがあります。

これに対し、海外掲示板では「あるある」と賛同する人がたくさんいましたので、コメントをご紹介します。

●Youtubeよ。お前のことを言ってるんだ。2度と本名では使わないからな。

●「Googleは、より良い体験のためにあなたのメールをスキャンします」

●Windowsのアップデートもひどいぞ。「PCを(自動的に)再起動する」か「4時間後(あるいはそれ以下)に再起動」で、毎回やりなおしだ。

↑フルスクリーンでゲームをしているときに勝手に再起動が入り、警告が優先されないのでいつも怒り心頭になる。数回それが起こってからは、手動でアップデートにした。

↑ビジネス環境ではもっとひどい。プレゼンテーションでノートPCを使うが、ふだん使っていないとアップデートの警告が入ってくる。

↑それは会社のITチームが悪すぎる。

●そして「後でインストールする」も、1分後か、3分後か3分半後なんだ。

●それは1つの選択と、2つのオプションと呼ぶ。

●それが理由でLinuxユーザーだ。

●アンインストール。それが3つ目のオプション。

●絶対にWindows8.1をインストールするもんか。


たしかに選択肢が限られていると、パソコンを使っているのか、使わされているのか、わからなくなってきますね。

These can't possibly be my only two choices.

LOGICOOL ワイヤレス 光学式 3ボタン レッド M185RD
ロジクール (2011-08-12)
売り上げランキング: 5

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(5)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。