2014年04月22日 12:36

「失礼なことを言われたときの上手な返し方があったら教えて…」海外の反応いろいろ

 

反論
誰でも他人から失礼なことを言われた経験はあると思います。

問題はそのときにどう対処するかですが、ムッとしてもなかなか上手な返しができないものです。

「失礼な人に対して上手な返しかたはありますか?」という、海外掲示板の質問に対する、さまざまな回答をご紹介します。

「なにかイヤなことでもあったの?」
ひどいことを言う相手の方こそひどい日だったと思わせる言い方で、なおかつ相手を思いやる建前を保てるので、結構うまくいく。

●夫の同僚が夫に対して文句を言っていた。夫は5分くらい黙って聞いたあと、「ごめん、聞いてなかった。もう一度言ってくれ」。すると相手はどこかに行ってしまったらしい。

●屋台や売り子から強く「試してみて」と言われたときに、「君を信じるよ」というと、だいたい相手は黙ってしまう。

「周りのみんなが何を言おうと気にしないが、君はそこまで悪くないと思う」

「OK」
単純にOKというだけで、失礼なやつに無駄な時間を使わなくてよい。

●ロンドンでイスラム教徒に見えるようなスカーフをした友達が警察に止められて、そのスカーフについて尋ねられた。彼の切り替えしが、「おまわりさんはファッション取り締まりですか?」

「君の言うことはよくわかるよ。でも僕がそれに賛同すると2人とも間違ったことになってしまう」

「あなたの1日の残りが、あなたくらい気持ちの良い日だといいわね」

「君の夢を止めているものは、君がその夢を持っているということだ」

●「僕と踊りませんか?」
 「あなたと? イヤよ」
 「僕の声が聞こえてなかったのかな。すごく太ってませんか?と言ったんだ」

「説明したいんですけど、時間がないんです」

●話をさえぎられたときは、
「あら、私の話の真ん中が、あなたの話の最初でさえぎられてしまったわ」

「奥さんと子供によろしく伝えてくださいね」

「もっとひどいことを、もっと素晴らしい人に言われたことがあるよ」

「世の中は失望でいっぱいで、あなたはその1つだったわ」


いろんな返し方があるものです。

機智に富んでいるというよりはダイレクトなものが多いですが、失礼な相手にはそれくらいしないと効果がないのかもしれません。

What are your favorite witty replies to rude people?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。