ゲーム PR / coush / URL
2014年04月28日 21:00

スマホゲームの進化スゲェ…!スマホ戦略ゲーム『Clash of Clan』がなぜ世界的に大人気なのか、実際に遊んでみると…

 


スマホでこんなゲームが遊べる時代だなんて…!

フィンランド発のスマホ向け戦略ゲーム『クラッシュ・オブ・クラン』( iOS版Android版 )は、今や世界的な大人気で、日本でもプレイヤーが急増。先日には渋谷駅をジャックするなど、凄まじい勢いを見せています。

そこで一体どんなゲームなのかと遊んでみると…ギルドやチャット、クラン対戦など、オンラインゲームの醍醐味がぎっちり。

スマホのゲームって、もうこんなところまで来てるの…!?


クラッシュ・オブ・クランは、iOS、Androidなどのスマホで楽しめる無料の戦略ゲーム。


世界的に大人気なこのゲームは、先日には渋谷駅をジャック。

猛烈な勢いでプレイヤーが急増しているそうなのですが、一体どんなゲームなのか遊んでみると…なるほど、確かにこれは楽しすぎる…!

クラッシュ・オブ・クラン(Clash of Clans)|Supercell
  iOS版Android版


クラッシュ・オブ・クランは、自分の村を作るところから始まります。

草や木を切り、施設や壁をレイアウトし、資源が貯まるのを待ち焦がれ、少しずつ村を仕上げていくと…


どんどんと村が発展。

建物が増え、兵士や住民で村の中が賑やかになってくると、余計に村いじりが楽しいんですよね。


そして兵士を育て、ゴブリンの村を襲撃!

兵士を送り込んで、できるだけ多くの建物を破壊するのですが…敵も 壁で侵入を阻んだり、大砲や弓で応戦してくる など、なかなか手ごわいんですよ。


よっしゃ勝った! とは言え、 建物も破壊し尽くせてないし、今回は辛勝というところ。

このゲームは戦略性がとても高く、ただやみくもに兵士を送り込むだけでなく、どこに何を配置して、まず大砲を破壊して…など、 しっかり戦略を立てないとなかなか勝てない のが、またムズ面白いんですよ!

戦略的な防衛と、資源の略奪が楽しすぎる!

そしてゲーム開始から3日後、初心者保護期間が過ぎると他のユーザーの村を襲撃できるようになり、楽しみ方が一変します。


襲撃する対戦相手はランダムで選ばれ、特定のユーザーを狙うことはできません。また攻撃できるのは、現在オフラインでシールドのない相手だけ。

というわけで、まずはこの見知らぬプレイヤーの村に挑戦。なんか 壁の周りに襲撃した兵士たちの墓標がいっぱい並んでますが… ええい、ままよ!


バーバリアンを砲台の集中する場所にドカドカと投入し、まずは敵の攻撃力をそぎにかかります。…よし、いいぞ!


しかし大砲と迫撃砲、そして弓に次々倒れる兵士たち。

手持ちの兵ももう残り少ない…勝てるか…!?


砲撃に耐えながらも、村の中心のタウンホールを破壊!

残る建物はわずかだ、いけえぇ〜!!


イヤッホウ!勝った〜!!

残念ながら時間切れで全ての建物は破壊できませんでしたが、初戦としては上々。資源もスコアも勝ち取り、しばし勝利の余韻が心地いい〜!

ちなみに相手の村は悲惨な事になっていますが、実際には 相手が育てた村や施設を傷つけることはなく、少しの資源とスコアを奪うだけ。

このゲームは襲撃しても相手のダメージが小さい上に、特定の相手に絡む事が難しいので、 しつこく仕返しされたりといったことはありません。

全体的に恨みを買いにくくできているので、ついつい相手の気持を考えてしまう人でも、純粋に戦略を楽しめるところが本当に良くできているんですよ。


…と思ったら、 風呂に入ってる間に村が襲われてる…!

わずかな資源とスコアが少し減るだけ、そして被害状況に応じて攻撃できなくなるシールドが発動するので、ダメージは大したことはないのですが… でも悔しいんだよチクショウ!

ちなみに襲ってきた相手には1回だけリベンジのチャンスがあるので、奪い返しに行くのも楽しいですよ。


また襲われた時の様子をリプレイで見られるので、どこの防御が弱いか、どんな攻撃に弱いかが分析でき、それに応じて戦略を立てて村作りをするのがもう楽しいのなんのって…!

わざと弱い部分を作ってそこに罠を仕掛けたり、また他人の村を襲った時に効果的なレイアウトを学んだりと、 策士なら心ときめく多彩な仕掛けがたまらないんですよ。


うまく防衛力の高い村に仕上がれば、襲ってきた敵を打ち負かしてスコアをゲット、そして 村の周りには相手の兵士の墓標がビッシリ!

リプレイで設計通りの見事な防衛で大勝するさまを見るのが、またメシウマなんですよね〜。


また他のユーザーとのチャット機能やクランもあり、さらにはクラン対戦も。互いに兵士を支援しあったり、上位レベルの壮絶な戦いを眺めたりと戦う楽しみがてんこ盛りです。

というか、 スマホでこんな深いネトゲが楽しめる時代になったんですね…!


結局ちょっと遊んでみるつもりが、今では日課のようにどっぷりハマるように…。

村作りと見知らぬ相手との対戦がカジュアルに楽しめるクラッシュ・オブ・クラン、スマホを持っている知略家なら、やってみる価値はありますよ!

クラッシュ・オブ・クラン(Clash of Clans)|Supercell
  iOS版Android版


また4月25日からソフトバンク渋谷では、このクラッシュ・オブ・クランを運営するSupercellのイベントを開催中。数量限定でグッズがもらえるそうですよ!(写真は以前ソフトバンク表参道で行われたものです)

© 2012 Supercell

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。