2014年04月30日 11:00

『みおふぉん』と『楽天でんわ』で本当に月額2,052円で通話料半額のスマホが実現できるのか、iPhone5sで試してみた結果

 


さまざまなアプリが楽しめるスマートフォン、しかしいざ持とうとすると、7,000円弱もの月額料金がかかるのが一般的です。

電話やメール、TwitterやLINE、Facebook、ゲームなどのちょっとした通信のために、 毎月こんなに料金を払うのはもったいない …なんて思った人は少なくないはず。

そこで月額たった2,052円で、緊急電話もSMSもデータ通信もコミコミのスマホが実現できる『 みおふぉん 』と『 楽天でんわ 』を活用して、激安のiPhone 5sが実現できるのか試してみました。

ドコモ回線で090〜070番号も付いた『みおふぉん』


この激安スマホを実現するカギとなるのが、IIJの販売する『 みおふぉん 』。

これはドコモのスマホ(iPhone含む)やSIMフリー版iPhoneで使えるSIMカード。データ通信に加え、 090,080,070で始まる携帯電話番号も付属、緊急電話やフリーダイヤルもかけられる電話回線付き、SMS対応 で、最安で 月額2,052円 という激安価格で提供されています。

IIJmio みおふぉん


詳細な月額料金はこちら。

通話やデータ通信は ドコモの回線を利用する ので品質は折り紙つきだし、一番安いミニマムスタートプランでも、月に1GBまで高速データ通信が利用でき、しかも 未使用分は翌月に繰り越しが可能。 また高速通信分を使いきっても、 最大200kbpsながらデータ通信は使い放題

加えてデータ通信量に応じて 料金プランの途中変更にも対応 …と、かなり使い勝手がよさそうです。

また今使っている携帯番号も、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)でそのまま使用することもできるんですよ。


ドコモの新プラン『カケホーダイプラン』とパケット定額プランをみおふぉんと同様の2GBにした料金を比べてみると、 毎月4,298円も差が出ることに!

月に199分以上通話するよほどのヘビーユーザーでなければ、みおふぉん+楽天でんわのが安くあがることになります。


また携帯電話会社各社の料金プランと比較してみても約5,000円も差が出るなど、みおふぉんの価格はかなり魅力的。24ヶ月間毎月約2,300円ほど割引になる月々割などは考慮していませんが、それを引いても2,000円以上安いんですよね…!

もちろん携帯電話会社のプランは、同じキャリアなら無料通話ができたり、高速通信量は7GBまでと大きかったりしますが、TwitterやLINEなどコミュニケーションツールをメインに使う人にとっては、 こんなに容量はいらないからもっと安くして欲しい というのが正直なところ。

大容量の高速通信なんて家のWi-Fiでいいし、子どもや家族に持たせたり、大事なときや暇な時にちょっと使えればいい…なんて人には、かなり魅力的な選択肢なのは間違いありません。

IIJmio みおふぉん

『楽天でんわ』を併用すると、通話料半額の最強スマホに!

しかしよく見ると、通話料金に関しては各社横並び。

携帯電話会社によっては月額1,000円程の追加で30秒10.8円にもできますが、あんまり電話しない人にとってはかえって高くつく場合もあるんですよね。

そんな時に最強なのが、『楽天でんわ』です。

楽天でんわのご紹介 - YouTube

楽天でんわの仕組みはこの動画がわかりやすいのですが、簡潔にまとめると

・通話料金が30秒10.8円(一般的な通話料のほぼ半額)
・相手に通知される電話番号は、いつもの携帯電話番号のまま
・毎月の基本料金は0円
・電話回線を利用するので、通話品質はいつもとまったく同じ(固定電話のマイラインと同じような仕組み)

…とまあ、思わず「ホントなの!?」と思わずにはいられない内容ですが、ホントにホントなんです。

私も知ってからずっと愛用していますが、IP電話のような途切れや違和感もないし、通常の通話と操作も見た目もほとんど同じだし、とても使いやすいんですよ。


楽天でんわの最新バージョンでは連絡先のグループ分けに対応。

タブで簡単にグループを切り替えて連絡先を探せるのがとても便利で、使い勝手は本家電話アプリ以上に。

通話料が半額になる上に品質はよく基本料ゼロ、加えて使い勝手はいいのですから、使わない理由がないですよね。

楽天でんわ:電話アプリ

そしてこの楽天でんわ、なんとみおふぉんにも使えるとのこと。


そこで先日アップルストアで購入したSIMフリーのiPhone 5sで、『みおふぉん』と『楽天でんわ』の最強コンボを試してみました。

注:au、SoftbankのiPhoneでは、みおふぉんは使用できません。


みおふぉんをiPhoneで使うには、 iOS APN構成プロファイル をiPhoneでダウンロードし、インストールするだけ。めちゃめちゃ簡単です。

インストールが終わると…


あっさりLTEで接続!またiPhone標準の通話アプリで電話もできるし、SMSの送受信もバッチリです。


そして楽天でんわをインストールして、電話をかけてみると…おお、バッチリ!いつもの携帯電話と全く同じ回線、全く同じ通話品質で、何一つ違和感がありません。ナビダイヤルもバッチリかかります。

これで月額2,052円で、通話料金が半額のiPhoneが完成…いやはや、ありえないですよね。いや実際にありえてるんですけど、この金額で「ほぼ」ではない 「完璧な」 スマホが完成するって凄いことですよ…!


ちなみにSIMフリーのiPhone 5sは新品で買うと6万円からしますが、毎月の差額や中古で売った時の価値の高さ、キャリアを選ばず海外でも使える便利さを考えると、価格なりの価値は充分にあります。

またそこまで出したくないなら、今使ってるドコモのスマホや、中古のスマホをゲットすれば、簡単に格安のスマホの完成です。

子供や離れて暮らす両親など、あまりネットを使わないけど万一の時のための連絡手段としても使える『みおふぉん』+『楽天でんわ』の最強コンボ。

毎月の支出を減らしたいなら、検討の価値は大ありですよ!

IIJmio みおふぉん
楽天でんわ:電話アプリ

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。