2014年05月05日 13:54

中国が「サイの角」「トラの陰茎」その他の絶滅危機の動物を食べることを違法にする …海外の反応

 

サイ
絶滅の危機にある動物が減る理由のひとつに密漁がありますが、それには動物を使った製品を求める人がいるという背景があります。

中国当局がサイの角、トラの陰茎、その他、絶滅の危機に瀕した動物を食することを違法とすることに決めたようです。

中国では富裕層を中心に、絶滅危惧種の動物が漢方やお守りなどに利用されてきましたが、近年は野生保護を支持する人々も増えてきているといい、それが今回の決定に繋がったとみられています。

すぐに密漁が止まるかどうかはまた別としても、環境保護への大きな一歩であると評価されていました。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●中国は最近、かなり多くの環境保護に関する法案を通しているよ。大きな一票を入れておくよ。

↑法案を通していることは確かだが、その法律をどう施行していくのかを待ってみよう。中国は過去、環境保護の法に対してちゃんと施行していたかについての良い実績がない。

↑ふかひれの貿易が90%落ちたのは、中国政府によるところが大きい。法の施行も以前よりは効率的にやっているようだ。

↑落ちたのは香港から中国に対してだ。重要な区別をすべきだね。

●トラの陰茎はオレの冷たく死んだ手からしか取り上げさせないぞ。

↑え? 君は死んだトラ?

●違法にすると、無法者だけが食べはじめる。

●しかしいったい誰がどうやってサイの角なんか食べるんだ?

↑角の内部をゆっくり削って漢方に使うんだよ。

↑古代中国の秘伝?

↑実際は近代的な偽科学だよ。

●死ぬ前にやっておきたいことリスト(中国編)
「トラの陰茎を食べる」→排除
「サイの角を食べる」 →排除
「パンダ」→???


絶滅危機にある動物を救うには遅すぎるくらいですが、これが好影響を与えるのであれば大きな一歩ですね。

China Outlaws the Eating of Tiger Penis, Rhino Horn, and Other Endangered Animal Products

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。