2014年05月09日 12:42

「中国人は…」中国船とベトナム船が南シナ海で衝突…海外の反応は?

 

ベトナム船と中国船の衝突00
南シナ海の領有権をめぐって対立する、中国と東南アジア諸国。

5月4日にベトナム海上警察の巡視船と中国の船が複数回にわたり衝突し、また5月6日にはフィリピン海洋警察が中国漁船を拿捕するなど、緊張が高まっています。
(参照:中国とベトナム、南シナ海で船舶衝突 フィリピンは中国船拿捕

各国でトップニュース扱いとなっているこの件への、海外掲示板の反応をご紹介します。

●領土の主張し合いで、南シナ海はかなり混沌としてるよ。

●中国人にとっては単純なことなんだよ。もう全部中国のもの。
(中国政府にとってはと言うべきだった。個人のアンチ民族主義の中国人もいるから)

●ロシアと中国が圧勝する、この2014年のエキサイティングな「近隣諸国をいじめよう」ラウンドへようこそ。

↑植民地化2.0。

↑いやこれは2.5のβバージョン(特許申請中)だ。 アメリカが2.0だから。

↑スペインやポルトガルも400年前にやっていた。

↑それは1.0だ。

●月を最初に見たのはオレだ。住んだことはなく他の人がそこに住んでいるんだが、最初に見たのはオレだ。だからオレのものだ。それにちゃんと地図もあるんだ。

●面白いのは記事の終わりに「中国はベトナムがあきらめるものと予測する」と書いてあったこと。ベトナムが敗北を認めるだって? ハハハ、がんばってくれ。アメリカより。

↑そこは「がんばってくれ。アメリカとフランスより」だろう。

●ベトナムは40年ほどずっと戦争中みたいなもんだ。アメリカとフランスの間に日本ともしてる。アメリカが去ったあとは中国と始めた。たった40年の間にこの小さな資源のない貧しい国が、グローバルパワーを持つ大国4つも相手にして追いやってるんだぞ。ベトナム人に敬意を払うべきだね。

↑ベトナム人であることを誇りに思うよ。というより自分たちの料理「フォー」を誇りに思う。それ以外はどうでもよい。自分はフォーを食べるだけ。
ベトナム船と中国船の衝突01
フォー - Wikipedia

↑妻がベトナム人だが確認した。彼らは中国人の侵略を真剣にとらえてる。そしてフォーはさらに真剣にとらえてる。

●中国は保護対象のウミガメを密漁していた上に、フィリピン人の船員を逮捕した。ベトナムを応援するよ。

●ため息……。中国は他国民が自国民のようにふるまうと思っている。ASEAN諸国が中国を経済的をますます頼りにしていることから、それを利用してすぐ近隣諸国いじめに入る。だが、他の国に同じ論理が通じるわけではない。

●自分は中国人だが、全部中国のモノとは思ってないよ。

↑だが君のところの政府はそう思っている。なので次の選挙の政党はもうちょっとなんとかしてくれ。

●アジアで、また水の戦いがあるのか。

●もう中国が領土ラインを広げて、オーストラリアを含めなかったのが奇跡だ。
ベトナム船と中国船の衝突02


ベトナム海上警察の幹部は「主権を守るために必要なあらゆる手段を取る」と一歩も引かない構えを示しているとのことですが、言われてみると確かに半世紀にわたって超大国相手に引いたことのない国ではあります。

日本も尖閣諸島をめぐって対立が続いているだけに、行方が気になります。

ニュース映像

China-Vietnam row intensifies after ships' collision - YouTube

Vietnamese claim 80 Chinese ships were deployed including 7 military vessels.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(4)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。