2014年05月23日 12:17

「1行で驚かせられることはある?」感心すること間違いなしの豆知識いろいろ

 

1行で驚かせる00
海外掲示板に「1文で驚かせて欲しい」という、シンプルな投稿がありました。

短い説明でも驚きの知識を持っている人は多いようで、さまざまな回答が寄せられていました。

特に興味深かったものをご紹介します。

●スター・ウォーズが公開されたとき、フランスはまだギロチンで死刑執行していた。
(※フランスでは死刑制度自体が廃止される1981年9月まで現役でギロチン刑が稼動、スターウォーズの初作公開は1977年)

↑自分には電気椅子より人道的に思える。

↑さらにエコでもある。

●現在、火星に居住しているのは、すべてロボットである。

●金星の1日は1年より長い。

●ロシアの表面積は冥王星より大きい。
 ロシア 1700万K
 冥王星 1660万K

↑そして冥王星と同じくらい寒い。

●世界の総人口である70億人が全員テキサス州へ引越したら、テキサスはニューヨークと同じ人口密度になる。

↑そうしたらニューヨークは空っぽだろ。

●2014年現在から見て1998年は2030年と同じくらい遠い。

↑2030年になるのはすぐだ。

●普通のトランプ52枚を並べる組み合わせの数は、ビッグバンから今までの秒数より多い。

↑組み合わせの数は、80,658,175,170,943,878,571,660,636,856,403,766
,975,289,505,440,883,277,824,000,000,000,000通りある。

↑読み方ってあるの?

●年代的には、ステゴサウルスからティラノサウルスまでの時間より、ティラノサウルスから現代までのほうが近い。

●アイルランドの人口は、ジャガイモ飢饉で減った人数をまだ回復していない。
ジャガイモ飢饉 - Wikipedia
1行で驚かせる01

●情報が脳に到達するには神経細胞を通る必要があるので、体験したことの全ては80ミリ秒前に起こったことである。

●アルファベットが、その順番に並んでいる理由は何ひとつない。

↑もちろん最初の2文字以外ね。
(アルファベットという名前の由来が、α[アルファ]β[ベータ]からと思われます)

●人生の何かを思い出すとき、それは起きた時点を思いだしているのではなく、最後にその時点を思い出したときのことを思い出している。

●人類が初めて月まで飛んで着陸してから、66年しか経っていない。

●世界で最も高齢という意味は、その人が誕生したときに生きていたすべての人が死んでいるということ。

↑そうやって勝ったことを知るんだよ。

●ダック・ハント(ファミコンの光線銃シリーズ)は、2コンでダックをコントロールできる。

●人に仮面を与えよ、すると本当の顔が見えてくる。 ―オスカー・ワイルド

●あなたという存在は、ほとんどの人の単なる背景にしか過ぎない。

●誰もあなたの記憶を覚えてはいない。

●平均的な男性の生殖器は、実験用ネズミ3匹分の血液を含んでいる。

●ピラミッドが建てられたとき、まだマンモスは生きていた。

●石を2つに割ると、半分の石を2つ持つのではなく、2つの石を持つことになる。

●映画か歴史に残るのでなければ、あなたのことは1世紀後には誰からも忘れられる。

●歴史的に現在が一番奴隷の数が多い。(参照

●どこかを汚さずに、きれいにするということは不可能であること。

●チンギス・ハーン(の軍)はバグダッドを完全に破壊してしまったため、800年経ってもまだ回復出来ていない。

↑ジョージ・ブッシュがとどめを刺したような……。

●ここの書き込みのほとんどは事実確認が必要であること。


少し立ち止まって物事をいろんな角度から見てみると、気が付かないところに驚きがあるものですね。

世の中は想像以上に、驚きでいっぱいなのかもしれません。

Reddit, can you blow my mind in one sentence?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(8)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。