食品 PR / coush / URL
2014年06月03日 11:00

えっ、こんなところに!?東西うどんの味の境界はあの歴史的因縁の場所だった…どん兵衛の発売前調査で判明

 


関東と関西で何かと対立するものの一つ、うどんとそば。

関西ではアッサリとした透明なつゆが、関東ではコクのある濃いつゆが好まれると一般的に言われていますが、ではその境界はどこにあるのでしょうか?

日本初のどんぶり型カップうどん『 どん兵衛 』の発売当時、日清食品の調査により初めてその境界が判明、何かの因縁を感じられずにはいられない調査結果が出ていました。

東西うどんの味は、あの戦場を境界にわかれていた!

この調査を行ったのは、全国でインスタント麺を販売する日清食品。

日本初のどんぶり型カップうどんである『どん兵衛』を発売するにあたり、東西の好みに合わせた商品を開発。しかし出荷エリアを決めようにも、うどんのつゆの味の境界がどこなのか明確な資料はなく、結局足を使ってその境目を調べたのだそう。

そして調査の結果、ようやくわかった東西うどんの境界は…なんと 関ヶ原!

あの因縁の戦いの場所が、現代の東西うどんの味の境界線になっていたとは、なんとも感慨深いものがありますね。


出典:日清のどん兵衛|こだわり|こだわりのつゆ

さてでは、その調査結果によって作り分けられた東西どん兵衛はどう違っているのか、実際に入手して食べ比べてみました。

パッケージの見た目はほぼ一緒、しかし味はかなり違う!


東西異なる味で発売されているどん兵衛は、きつねうどん、天ぷらそば、カレーうどんの3種類。あれ、 パッケージの見た目はほぼ一緒で違いがわからない…!


しかしよくよく見ると、ロゴマークの横に、W(西日本)、E(東日本)の表記が…!また原材料やカロリー、つゆの袋の色も、東日本版と西日本版では微妙に違うようです。


では味の違いはと言うと、まずはきつねうどんを作って食べ比べてみると…おおっ、 つゆの味が結構違う! 見た目はほぼ同じパッケージなのに、ここまで味が違うというのも面白いものです。

食べ比べたスタッフの意見を集めたところ、東日本版と西日本版ではこんな違いが感じられました。

どん兵衛きつねうどん 東日本版
・醤油やカツオの香りが強い
・コクがあり、つゆの後味が強く残る
・つゆの色は濃いめ

どん兵衛きつねうどん 西日本版
・あっさりとした風味の、スッキリした味わい
・あげが甘めできつねうどんらしい(関西出身スタッフ)
・つゆの色は関東より薄め、しかし味の濃さはあまり変わらない
・東日本版とはダシの魚が違う気がする?

しかしどっちがいいか…というと、その意見はバラバラ。

関東に住んでる人は東日本版を好むかというとそうでもなく、西日本版の方に人気が集まる結果に。さすが関西はうどんが主流なだけに、関東より一段洗練されているのかもしれませんね。


さて次に挑んだのは、どん兵衛 天ぷらそば。

関東はそばが主流なだけに、西日本版には負けたくないところですが、食べ比べてみると、やはりハッキリと感じられる違いがありました。

どん兵衛天ぷらそば 東日本版
・醤油、カツオの風味が強く効いている
・そばの強い風味に負けない、濃厚なつゆ

どん兵衛天ぷらそば 西日本版
・スッキリとした風味で、やや甘みのあるつゆ
・つゆの色は東日本版より薄めだが、やはり味の濃さはあまり変わらない

そしてスタッフの意見を集計を集めてみると、こちらは東日本版が優勢に!さすがそばが主流な関東、うどんでは劣勢でしたがそばでは譲れない結果に。


そして東西一歩も譲らないまま、いよいよ最後はカレーうどんへ。

こちらはパッケージに『濃こくカレーうどん』(東)、『旨だしカレーうどん』(西)と記載があり、方向性の違いがハッキリと出ていました。

さて、食べ比べてみた結果は…

どん兵衛カレーうどん 東日本版
・スパイスの香りや辛さはまろやか
・コクが深く、味は力強い
・例えるなら 一晩寝かせたカレーのようなまろやかさ

どん兵衛カレーうどん 西日本版
・スパイスの香りが強く、ピリッとした辛さが心地よい
・つゆはスッキリとして、後味が軽い
・だしの効いた香り高いスパイシーな味わい

うーん、これは難しい!


食べ比べてみたスタッフの意見を聞いてみても、結果は真っ二つ。いずれもそれぞれ良さがあり、甲乙つけがたいという結論に。

しかしこの東西どん兵衛、実際に食べ比べてみると、味にはかなり違いがあるのは驚き。単体で食べていたら違いに気づく自信はないけど、こうも違うものなんですね…!

6月2日から、東西どん兵衛が全国で発売開始!

ちなみにこの東西どん兵衛は、6月2日から全国で発売、期間限定で食べ比べができるそうですよ!


また特設サイトでは、オリジナルクオカード500円分が1000名に当たる、食べ比べの投票を受付中!

結果は都道府県・性・年代別に公開されるので、東の人は本当に東日本版の味が好みなのか…などなど、興味深い結果が出てくるかも…!?

またKAWAKENさん、乾亜由美さん、ノブキックスさん、武山えみ子さん、そらのさん、茸さんらによる、東西どん兵衛応援動画も公開されていますよ!

今だけ!どん兵衛 東西食べ比べ あなたはどっち派?|日清食品

東西どん兵衛6種類を10名にプレゼント!


またらばQから、東西どん兵衛6種類(きつねうどん、天ぷらそば、カレーうどん、各東日本版、西日本版)を10名にプレゼントしちゃいます。

応募方法は、らばQのツイッターアカウント @lbqcom をフォローして、「 東西どん兵衛を食べ比べたい! http://bit.ly/1oPSQg2 #lbqpresent 」とつぶやくだけ。6月9日に抽選し、当選した方にDMを送るので、当たったら送付先を教えて下さいね!

今だけ!どん兵衛 東西食べ比べ あなたはどっち派?|日清食品

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。