2014年06月03日 19:57

「信じられない、火山が青く燃えるだって!?」エチオピアのダロル火山を見た人々の反応

 

エチオピアの青く燃える火山00
アフリカ東部の国エチオピアには、世界で唯一海面より低い火山があります。

青く燃える幻想的な光景をご覧ください。

エチオピアの青く燃える火山01
まるで青いじゅうたんが敷かれたように、火口の周りが真っ青に光っています。

エチオピアの青く燃える火山02
これが火山だなんて……。

エチオピアの青く燃える火山03
溶岩が流れ出しているように見えますが、実際は硫黄が燃えている部分が青く光っているとのこと。
大きな画像

海外掲示板には、この美しさに多くの人がコメントを寄せていました。

●何これ!?

●信じられない……。

●どんな種類のガスが青くさせるの?

↑硫黄だよ。

↑さらに情報を付け加えると、この青く光る火山はそれほど珍しくなく、これは溶岩ではない。
硫黄の燃焼によって起こるもので、硫黄は火山の隙間から高気圧と高温のために噴出する。大気に触れると発火し、5メートルの炎を噴き上げる。
硫黄ガスの密度が高くなると液体ガスとなり、そのまま燃え続けて勾配を流れ、その結果として溶岩が流れているかのように見える。

●まるでおならみたい。

●なぜかパシフィック・リムを思い出す。

●触ったら痛いのかな。

↑普通は熱いと赤く、冷たいと青いものだから…つまりそれも冷たいんだ……だから触ってみてよ。そうしてどうだったか教えてくれ。

●とりあえず触ってみたい。

●紫とも言える。

●地獄なのか何なのか。


青く燃えていると火山の印象もがらっと変わるものですね。

ちなみにこのダロル火山、昼間の姿もこの世のものとは思えない事になっています。
(参照:まるで他の惑星…エチオピアのダロル火山

以前ご紹介した、硫黄の炎が青く光るインドネシア火山もどうぞ。
うっとりするほど幻想的な青い炎…インドネシア・イジェン火山の噴火口の写真

Volcano in Ethiopia burns bright blue

iBUFFALO USB扇風機 デスクスタンドタイプ 風量調整付 ホワイト BSOTOS08WH
バッファロー (2012-05-21)
売り上げランキング: 495

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。